見出し画像

誘惑に負ける心

いつもこれを続けようと思っても続かない自分。
そんな中でも10年以上なんだかんだ言いながらも続いているのが習い事のダンスである。

変わりたい、変わりたいという気持ちは嘘ではないが何もできていない自分。
こうやって人生を終えてしまうのかな?とボヤッと考えながら、嫌だぁーこのままでは終わりたくない、頑張る😤と思っても振り出しに戻るで40数年経つ😭

昨日寝られなかったので、無理に寝るより自己分析でもしてみようと自分が続かない原因を書き出してみた。

続かない原因

①ビールを飲んでウトウトしてしまう。
その後、ウトウト少しだけ寝て何も出来ず。 

②食後にすぐにベットで本を読んだりスマホをいじったりしてウトウトしてしまい、知らぬ間に少しだけ眠りにつく。そのまま何も出来ず。

③やろう!と決めていたにもかかわらず、YouTubeやネット検索などの誘惑に負け、心の赴くまま見てしまい気がつくといい時間になってしまっていて、明日からにしようパターン。

他にも細かいことは沢山あると思うけど、ザッと書くとこんな感じである。
では、逆に続いていること、今まで時間を忘れて朝方までやったことを思い出して書き出してみた。

続いたこと

①ダンス
元々、体を動かすことが好き。
体験レッスンの時に楽しかったけど全然できず落ちこぼれ状態だったため、1人で続ける勇気はなく他の楽しいことをまた見つけようかな?と思っていたら、後輩が一緒にやってもいいよと声をかけてくれて入会。
個人スクールということも私にとっては良かったのかも。
その後ステキな仲間とも出会え、みんな結婚などでダンスを辞める中、ダンスが恋人状態となっている自分は1人で下手くそなりに続けている。

②ドラマやアニメやゲーム
ゲームや何気なく見てハマったドラマやアニメは時間を忘れて朝まで見たりしていた時もあった。

続いたことは簡単に言うと楽しいから。
続かない原因はきっと楽しいに自分の心がなっていなくて、やらないと、やらないとってなっているんだろーな。

そして、できない時にできなかったと自信をどんどん失っていく自分がいる。
これは踊りでもそうなんだけど、できないと他人とは比べない!!とわかっていながらも無意識にあー何で自分だけ覚え悪いんだろう、できないのかな?の負のスパイラルになってしまう。

自信ってすごい大切だし、今までの人生の努力の中で身につけるものの気がしていて、自分は運良く今までこれたタイプで、勉強とかも全くしていないし本も全く読んでいなかった体育会系の頭おバカさんタイプなので本当の今での自信という武器を持っていない。

体育推薦で学校にも入ったけど、すごい強豪という学校でも全然なく自分自身も部活はサボることだけを考えてみたいなタイプだったので💦

就職も運良く面談重視で採用してもらえる会社に学校推薦をいただきSPIは受けたけど(今でもあるのかな?)SPIは本当に全くできずボロボロだったけど、体育会系の明るさと元気で面談は乗り越え、どうにか採用していただき入社。
親は喜びと同時に面談内容などを伝えていたので採用にビックリしていた😅
面談でも勉強不足で時事問題もその時の新聞をその場で読んだだけなのでもちろん深い部分まではわからず、最近興味あることはなんですか?という質問に『なんでもいいですか?』と念押しをしてから自宅で飼っているワンちゃんが食欲がなくあの手この手で奮闘している話をし、どーやればこの子が食べてくれるかに最近興味があります!と答えたのが今でも懐かしい。
その後の面接官の一言が『○○さんがお家ではワンちゃんのご飯担当なんですね』の一言で次の人へ。この時に自分も終わったぁーと心で叫んだことは死ぬまで忘れないだろーな。

その会社もそのうち自分も結婚するだろうから、派遣社員で自分の時間を大切にしたーいと親の猛反対を押し切り会社を辞めたけど結局今も独身🤣

運良く今も数社目の派遣先でコツコツやっていたら正社員にしていただけ、今は正社員としてやったことのない営業職を経験させていただいている。(気がついたら営業になっていたという💦)
この年齢から営業って最初は本当に嫌だったけど、今から事務職に戻せないと言われ、総合職のキャリアチェンジ制度でキャリアチェンジも無事に終え今は営業さんとして勉強させてもらっている。
振り返ると知らないことを経験するために営業という道を人生で与えられたんだなーと思いながら、働いている。

と話は自分の職歴回顧録みたいになってしまったが、こんな感じで運良く人生を歩いてきたので、受験も卒論も経験していない努力なし人間なのである。
これが今となってすごい自分にダメージを与えていて、これをやり遂げたという自信が自分の中でない。

この自信という武器はすごい強い気がしている。使い方によっては大変なことにもなってしまうが、、、。
今の私に必要なのはまず、自信。
参考書とかも一冊しっかりやり終えたことがない😭😭😭
本当に情けないエピソードは尽きない。

ということで、まずはできない自分(続かない自分)、そして自信という武器のない自分をしっかり認めてあげようと思う。
それを悪いことと捉えず目の前の事実をただ認める。
そして、まずは英語のちょー簡単な参考書をどれだけ時間がかかってもいいので一冊終わらせてみようと思う(英語が本当に苦手で全くわからないのです)
目標は1日1ページ!!

小さな自信の武器を掴む✊🏻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?