見出し画像

便利とは不幸な気がする

今日は便利について考えてみます!

自分が小学生の頃は携帯電話など一切ない。
クラスの連絡網は家の固定電話でドキドキしながら自分の次のクラスの子のお家へかける。
私が小さい時はまだコードレスの電話もなかった時代😅

そして家電(家の電話のこと)から夜の8時過ぎだったかな?に電話する時は必ず「夜分遅くに申し訳ございません。〇〇ちゃんいますか?」と電話したり、彼氏や好きな子がいた子は彼氏の家に電話してお母さんでると思わず電話切っちゃったーって子もいたな。

外での待ち合わせも携帯なんてないから遅刻なんてしたら友達と会えない確率がアップ。
駅の改札外には学校の黒板みたいな伝言掲示板っていうのがあって、そこに伝言を書いていたり(私は書いたことはないけど)
今よりとにかく全てが不自由だったけど、不自由の中にドキドキやワクワクが沢山隠れていた💕

昔のテレビも今より規制が全然なかったので、テレビもやりたい放題(笑)だったので、今より明らかに楽しかった✨

今はこれでもかー、これでもかーというぐらいとんどん生活が便利になっている。
でも、便利って本当の意味で便利なのかな?と思う昭和40代ババア😂

不自由の中だからこそ色々コミュニケーションをとっていた時代。
電話一つかけるにもドキドキ、ワクワクしたり、今は手紙とかでやり取りってなくなっちゃったんだろーけど、昔はスマホなどないので手紙を旅先から友人などに書いたり。

今から考えると不自由なことの中に沢山の幸せがつまっていた気がする。
それが今は感じられない時代になってしまった。
進化は大切なことではあるけれど、進化だけに囚われ人間本来の備わっている大切な部分がなくなってきている気がする平凡40代OL。
昭和ババアの意見だけど、なんか不便の中の幸せをもう一度多くの人に味わってほしいと考えてしまった。

不便って実は最高に幸せかも😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?