見出し画像

明日死ぬかもよ?


おはようございます☀

今日は最近読んだ本、「明日死ぬかもよ?人生最後の日に笑ってしれる27の質問」という本を読んで良いと思った部分を書いていきます!!

⭐️このままいくとあなたは90%の確率で人生に後悔する

この本は人生の終わりを見据えると人生が好転することをメインで書いた本に感じました。

あなたは今死んだら後悔しますか?

何に後悔しますか?

やりたいことがあるのに今できていない人、90%の確率で人生の最後に後悔すると著者は語ります。

人はなぜか、自分は死なないと思っているかのような行動ばかりします。

必ず終わりが来るのにやりたいことをやらなかったり会いたい人にいつでも会えると思って後回しにしたり。

しかし必ず終わりがきます。

しかし死があるから頑張れたり美しさや感動が生まれたりもします。

⭐️家族を大切に


お盆と正月にしか家族に会わない人、結構多いのでは?

その場合 家族と会えるのはなんと、、

約55日のみだそうです。

余命2ヶ月と同じです。

なのにいつでも会えるような気でいたり、当たり前の存在になっていたり。

人生の後悔に、親孝行や家族関係の後悔はほとんどの人が持ちます。

亡くなってからでは遅いです。

私もおばあちゃんの家のわんちゃんが死んだ時しみじみと思いました。

家族を大切にします❗️❗️

⭐️なんでも思い切ってやってみろ。
どっちに転んだって人間、最後は骨となって一生を終えるのだから

これは坂本龍馬の名言です。

私を含めてやりたいことがあるのに迷っている人、
死を迎える最後の日の自分から見てみると「絶対やれ!!」と言いたくないですか?

どうせみんな死にます。

服も家も車も持っていけません。

最後に残るのは思い出です。

やりたいことをやりましょう。

最後の日を迎える自分が後悔してないように。

⭐️人間だけが持っている本能「喜ばれると嬉しい」

これは動物や生物にはない感情で人間が持っている本能です。

人を喜ばせること。

ここに注力できると死ぬ時、周りから惜しまれ自分でも納得のいく人生になる可能性があがります。

まずは身近な人から喜ばせていきましょう♪

では私も人を喜ばせられるように頑張っていきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?