見出し画像

クセのある!?山羊肉🐐


こんにちは。管理人のちえです。
この記事では、沖縄でたべた山羊肉について書いていきます。
※食べたのは数年前のことです。


子供のころよく動物園で見た山羊(ヤギ)
同じくもふもふの毛がかわいくて愛らしい羊(ヒツジ)

漢字も見た目?も似ているこの2つの動物

ヒツジがジンギスカンとして食べられているのはみなさんご存じですよね?

実は、同じようにヤギも一部地域では食べられているんです。


日本で山羊が食べられる!?


日本でも、山羊を食べる文化のある地域があります。

それが、沖縄です。


”でも山羊っておいしいの?”


結論から言うと、おいしかったです!
※あくまで個人の感想です。


食べ方には、

・ヤギ刺し

・ヤギ焼き

・ヤギ汁

があります。
せっかくなので今回は全部食べてみました!

それでは写真と共にどうぞ!


こちらが【ヤギ刺し】

生姜やニンニクを薬味として、醤油をつけて食べました。
くさみもなく、肉質も柔らかく、
非常に食べやすかったです。


こちらが【ヤギ焼き】

コロコロした見た目から硬い食感かと思いきや、思っていたより柔らかく鶏肉のような食感でした。
胡椒の味が効いてきて美味しかったです。


こちらが【ヤギ汁】

くさみがゼロ、とは言えませんでしたが、
それほどくさくは無かったです。
お肉や臓物が煮込まれていて、塩で味が引き締まっていた、という感じでしょうか🧂

いかがでしたか?
意外とヤギ肉、いけちゃいそうでしょ?

ヤギ肉に挑戦してみたい!という猛者は
ぜひ沖縄へ!


♦今回ヤギ肉を食べたお店は『さかえ』です。


国際通り屋台村の目の前にあるので、すぐに見つけられるかと思います。


コロナが落ち着いたら、ぜひ行ってみてくださいね


#旅行 #旅 #沖縄 #食 #グルメ #山羊肉 #毎日投稿 #MiChi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?