見出し画像

6/1(土)〜30(日) 社会変革のためのブックフェア 〜わたしとあなたをかき乱す問いたちSOCIAL CHANGE BOOK FAIR by super-KIKI& Reina 開催

日時:2024年6月1日(土)〜30日(日)
会場:本屋B&B
住所:世田谷区代田 2-36-15(下北沢駅南西口 / 世田谷代田駅 徒歩5分)

わたしとあなたをかき乱す問いたちー。「社会変革のためのブックフェア」を1ヶ月に渡って開催します。アクティビズムや政治、フェミニズム / クィアの本を中心にセレクトしました。日常のささやかな変革も、大きなうねりになる!あなたにとっての「社会変革」の本も教えてください。
selected by super-KIKI & Reina


「社会変革のためのブックフェア」に込めた想い

一瞬にして、社会は変わらない。
資本主義という魔の手、止まらない虐殺、日常に蔓延るミソジニー、レイシズム、異性愛主義、軍拡とお金ラブの政治。結局そうなっていますから、という無数の声。昨日の夕飯も賞味期限が切れたカップ麺だったわ、わたし。インスタでほしい財布をスワイプしながら寝落ちする、そんな暮らし。

本は、こんながんじがらめのわたしたちを救ってくれる。誰かを支配的に飲み込むこと、問いの海で溺れることよりも、主客の境界をかき乱し、「こっち」と「あっち」を解体していきたい。これからも、粘り強くみんなで生きるために、身体中の勇気の破片を集めて、連帯しよう、と呼びかけたい!

でもどうやって?この世界で、どうやって連帯できるの?
そのヒントが、たくさんの本のなかにある。

不可能な世界とは、現在の思考の地平を超えたところにあるのだ!そうやって社会は、確実に変わってきた。

“I am no longer accepting the things I cannot change. I am changing the things I cannot accept. ” Angela Y. Davis (「もう、変えられないことを受け入れるのはやめました。受け入れられないことを変えていくのです。」 アンジェラ・デイビス)

「社会変革のためのブックフェア」は、冷笑と諦めに抗い、ともに次の世界を想像するためのブックフェアです。ひとりで読むのも、周囲に読書会を呼びかけるのもよし(読書会は楽しいからめちゃおすすめ)!ぜひ、手にとってみてください。

※このブックフェアから書籍を購入された方には、super-KIKIオリジナルパッチを無料配布する予定です。


super-KIKI / アーティスト

2011年より路上デモに参加しながら社会に対する疑問やメッセージを、ぬいぐるみでできた横断幕やネオンサイン風ステンシルのプラカード、衣服などをDIYで制作し表現する。フェミニストゲーマーのミーティングや、政治的メッセージを刷るシルクスクリーンワークショップなども展開。自身のケアと性表現の探求からinstagramでセルフィーの投稿もする。バーンアウトの経験から、日常的にいかに無理しない形で持続的に声をあげられるかを模索し、身に付けられる政治的アイテムを日々制作中。

Reina Tashiro / クリエイティブディレクター

FRAGEN代表。ベルリン生まれ東京育ち。上智大学哲学研究科博士前期課程修了。「社会に生きる哲学」を目指し、哲学対話の実践に関わるように。活動フィールドは、哲学、政治、アクティビズム、カルチャー。読書会や勉強会を主宰しながら、選挙や政治分野のクリエイティブに長く携わる。


🔻関連イベント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?