見出し画像

予測不可能な時代だからこそ。

医療系人材紹介エージェントなので、
医師・看護師・医療従事者から
多岐に渡る相談を受けます。
 
その中で
“転職をした方が良いのか?留まる方がよいのか?”
という相談はやはり多いです。
 
相談を受けていて思うのは、
考えあぐねた結果、
私どもに相談しにいらっしゃるということ。
 
だからか、お話を伺っているうちに
皆さん、サッパリ(^-^)とした表情になっていかれます。

■  共通しているのは。

 
自分で考えあぐねた結果、
私どもとの面談を希望し、
足を運んでらっしゃいます。

 
医療従事者ではないけれど、
医師や看護師の転職相談にのり、
自分と同じ資格を持っている人が
どんなキャリアを歩んでいったのか?
 
そんな医師・看護師の姿を
間近で見ているエージェントに話を聞いて、
自分のこれからを、自分で決めようと思っている方たち。
 
 そんな皆さんとお目にかかり、
お話を伺って感じたのは、
留まる人と、外にでていく人の
違いはなんだろう???と。

 

■  外に出ていく人・転職を決める人


 DEPOCの初回面談は、
ある程度の時間を頂きます。
 
忙しい医師や看護師さんとは
なかなかお目にかかれない。
 
ここ3年位は、
新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)で
より一層現場は大変なことになっているので、
お目にかかった際には、じっくりお話をお聞かせ頂きます。
 
 
じっくりお話を伺う中で、
・職場環境
・自分がモヤモヤしていること
・どうして、その職場に就職したのか等
エージェントとして知っておきたいことを
質問していきます。
 
そうすると、
・今の職場で不満を頂いたまま、仕事をしていくのか良いのか?
・国家資格もあることだし、不満を頂いたまま仕事をしていく必要はないし、自分の精神衛生上良くない。。
・働き方を変える時機かも??
といった様な考えが、頭に浮かぶ様です。
 
が、ここで“今の病院を辞めよう!”と即決する方はおらず、
とりあえず、モヤモヤは不満を抱えながらも、
ある程度働いてきたんだよな~、
こんなこともあんなこともしてきたんだよな~と
想い出話と共に、胸の内を明かして下さいます。
 
で、その日の面談は終了となり、
面談での内容を持ち帰って頂き、
自分自身の気持ちを今一度確認して頂きます。
 
ご家族がいる方であれば、
ご家族とも話あって頂き、
後日どうされるか?の連絡を頂きます。
 
「転職を視野にいれて動きます。」
 
「その決断をされたのはどうしてですか?」
と理由を伺う様にしています。
 
その理由は、自分の決断を他人に話すことで
自分自身で腹落ちして貰うためです。

 
「これからも、この職場はきっと何も変わらない。
 変わらないから、自分のモヤモヤも消えないだろうし、
 一瞬消えたと思っても、それは一瞬だけ。
 組織として変化を好まないのはわかっている。
 だったら、自分が心地よいと思える職場にいくだけ。」
 
“これから”に希望を持てないとき、
国家資格者でもある医師や看護師は、
外の世界にでていく決断をしているとも言えます。

 

■  留まる場合。


 外の世界にでていく転職を選択した方は、
職場環境や組織が変わらないことに、
不満を持っていたともいえます。
 
ですが、なかには相談を頂き、面談を経て、
色々と考えた結果、その職場や組織に
留まる方もいらっしゃいます。
 
留まる選択をされた方にも、理由を伺います。
 
「届まる決断をされた理由を教えて下さい。」
 
他人に話すことで、
自分の言葉に責任を持つ意識が
生まれると考えています。

 
「まだこの職場でやれることがあると思う。」
 
「新しい職場で変化の波にさらされるよりも
 この職場で多少のストレスがあっても
留まった方が良いと思った。」等
 
理由は色々とありますが、
留まる決断をしたということが、 
ご本人にとっては
とても大事だと思っています。

 
また、よくよく伺ってみると、
留まる決断をされた方たちは、
ストレスはあるけれども、
我慢ができる状態でもあることに
気づけたとも仰っていました。
 
 
紹介会社に相談すると、
絶対転職しないといけない!と思い込んでいる
医師・看護師の方が、時々いらっしゃいますが、
そんなことは決してありません!
 
ご自身がどうしたいのか?
 
そこが一番大事だし、大切だと
私どもDEPOCは考えています。

 ■  予測不可能な時代だからこそ。


 自分で決断することが、
とても大切ですし、大事だと思っています。
 
医師・看護師は国家資格取得者でもあるので、
就職先や転職先には困らない一面もあります。
 
ですが、私どもとお付き合いのある医療機関の中には、
転職歴が多いかな?と思われる医師・看護師については、
お断りされるケースもありました。
 
職歴は、自分自身が思っている以上に、
自分が歩んできた道を示しています。

 
言葉が適切ではないかもしれませんが、
職歴は、あなたの仕事に対しての取組み方等を
他人が推測できる代物でもあります。
 
予測不可能な時代だからこそ、
色々な情報を集め、色々な話を聞き、
自分で決断することが大切です。

 
そして、医療系人材紹介エージェントとして
医師・看護師の皆さんにお伝えしたいのは、
“医療機関は変化を好まない権化でもある”
ということ。
 
組織として変化していかないとね~
と言いながらも、
なかなか変わらないのが医療機関でもあります。
 
もちろん、なかには積極的に色々なことに取り組んでいる
医療機関さんもありますが、正直、稀です。
 
ご自身が所属している医療業界は
変化を好まない業界でもあること、
だからこそ、変化しがいがある業界でもあります。

 
その辺りも踏まえて、
ご自身がどうしたいのか?を考えていくと、、
必ず、心地よい環境に繋がっていきます。
 
中長期的なキャリアを考える機会が欲しいな~と思っている方、
是非、私どもにご相談下さい。
 
以上

Facebook https://www.facebook.com/depoc.tensyoku
Twitter https://twitter.com/depoc_tensyoku  
 

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。