見出し画像

どこにいってもついてまわるものー【人間関係】

生誕50周年の記念に、
出身高校で同期会の開催を
企んでいます!(^^)!

打ち合わせと称して、
同級生と会うのは
楽しいこと
この上ありません( *´艸`)

高校卒業時から、
32年経過。

経営者もいれば、
サラリーマンもいるし、
フリーランスもいる。

そんな中、
私が医療系人材紹介エージェントでもあるので、
人が辞めていくときの話になりました。

ちょうど9月に、
DEPOC梅澤として、
中央ビジコムさんと、
下記イベントを開催しますので
ちょっと宣伝させて頂きます(*^_^*)


■    見切りをつけるとき。

人が職場に見切りをつけるとき
一般的に云われる理由が、
・人間関係
・お金
・休みが少ない
上記3つだと言われています。

実際に、
医師・看護師・コメディカルの方の
転職相談にのっていると、
この3つの理由を仰る方が
殆どです。

医療業界以外で
資格がものをいう業界で働いている
同級生と話していても、
辞めていく理由は、
【人間関係】【お金】【休み】
云っておりました。

“おお、そこなのね。”
と妙に納得(=゚ω゚)ノ。

確かに、転職相談を受けているとき、
医療系人材紹介エージェントとして云えるのは、
・お金
・休み
については、情報として公になっているので、
自分が望む職場環境を、まず条件面から
絞り込んでいくことは可能と、お伝えしています。

ただ、ご自身が
職場を去ろうと見切りをつけた、
【人間関係】だけは、
どこの職場に行っても
ついてまわるというお話も
同時にさせて頂きます。

【人間関係】は
職場に見切りをつける
最大の理由と言っても
過言ではありません。

■    どこにいってもついてまわるもの。

生きていく上で、
仕事をしている限り、
ついてまわるものがあります。

【人間関係】です。

医療業界に限らず、
社会にでて働いている人たちは
きっと、一度は思ったことが
あると思います。

“他人と関わらない仕事がしたい。”と。

えっ、思ったことはないですか??

私はこの仕事に就いてから
何度か思ったことがあります(笑)

今でも交流のある元上司に
率直に相談したことがあります。

“もう疲れたので、
他人と関わらない仕事がしたいと。“

あと仲良くして下さる医師にも
相談しました。

“他人と接することに疲れたので
違う仕事をしてみたいと思っている。“と。

率直な気持ちを
元上司と医師に話した処
「どの仕事に就いても
 人間関係はついてくる。
 あなたはこの仕事に向いていると思うよ。」と
二人とも、率直な意見をくれ、
私の中でも色々と考えたこともあり、
現在もこの業界にいるという次第です(*^^)v。

どこにいってもついてまわるもの=人間関係

人間関係は、
どこにいってもついてくる。

経営者の知人が経験談として、
貴重な体験を話してくれました。

「売り上げがトップであっても
 性格が悪い人には辞めて貰う。
 周囲に悪影響がでないうちにね。。」

“朱に交われば赤くなる”

諺は、
昔から言い伝えられてきたことだけあり、
説得力があります。

■    自分と他人は違う。

せっかく新天地で働きだしたのであれば、
自分の考えもリセットするチャンスです。

“以前の職場とは違うから大丈夫だろう。”

そう思います。

以前の職場とは違うので、
同じ様な問題で悩まされることは
きっとありません。

きっとありませんが、
また同じ様な問題に
ぶち当たったとき、
もしかしたら、一因は
自分にあるかもしれないな?
と考えられたら、
チャンスだと思います(*^^)v

自分と他人は違います。

同じ職場で一緒に働いていても、
物事の考え方や捉え方は、
自分と他人は違う。

違ってあたりまえなのに、
日々一緒に仕事をしていると
自分と違うことに違和感や
しっくりしない感じを
受けてしまいます。

しっくりこない感じや違和感を
対処しないで放っておくと、
積もり積もって。。。。。
相手と話すのも面倒臭くなり、
人間関係が悪化していきます。

自分と他人は違うことを
意識し、理解していれば、
とるべき策は見えてきます。

まずは、自分と相手、
自分と他人は違うからこそ、
話さないとダメかもねと。

そう思いませんか?

話すこと、
自分の気持ちを伝えることで、
相手との関係は培われていきます。

自分が望む新天地で
働きだしたのであれば、
是非、自分が心地よいと思える環境を掴んで頂きたい、
そう思い、DEPOCで転職支援をする際には
面談でこんなお話をさせて頂いています。

■    自分の機嫌は自分でとる。

しつこい様ですが、
生きていく上で、
人間関係はついてまわります。

半世紀を生きて思うのは、
“自分のご機嫌は自分でとる!”

これに尽きます。

自分がどうしたいのか?

他の人の意見はさておき、
自分がどうしたいのか?

そこを意識していくと、
スーッと自分がしたいことや
とるべき行動がフワーっとでてきます。

スーッとか、
フワーっとか、
語彙力がなく申し訳ないです(笑)

ただ言えるのは、
自分がどうしたいのか?
を考えてスーッとでてきたことは
自分の中で腑に落ちます。

そして、自分がしたいと思ったことをやって
万が一、思うような結果が得られないとしても
自分が納得できます。

自分が不甲斐なかったと。
他にやりようがあったのではないかと。

とった行動の責任は
自分にあると認識します。

ここが結構大事かなと
50歳を迎えた今、
感じています。

物事の捉え方は
自分次第でどうとでもなる。

人間関係がこじれる原因は
他責にしているから。

自分で自分のご機嫌をとる様になると、
自分の外に意識を向けることが減るので、
いろいろと楽になります。

一度きりの人生なので、
自分が思うように生きれば良いと
思っています。

■    医療職に就いている人々。

医療職に就いている人々は、
ホスピタリティ、
思いやりがある方が多いです。

ですので、自分のことよりも
患者さんのことに
目がいきがちです。

職業病といってしまえば
聞こえが良いかもしれません。

ですが、医療業界で転職相談にのっている
医療系人材紹介エージェントとしては、
患者さんに接する様に、
自分にも接して欲しいと思ってしまいます。

自分を大切にして、
その上で仕事をして頂きたい。

自分がご機嫌であれば、
自分の周囲もご機嫌になっていく。

医療職に就いている方々の職場環境が
そんな風になっていけば良いなと考え、
個人の転職をサポートするほかに、
クリニックでの個人面談や全体研修を担当しています。

半世紀も生きてきたので、
これからは楽しいことばかりで
良いと思っています(*^_^*)

同級生との話から
ブログが1本かけました(笑)

同級生って大事ですし、
有難い存在です(#^^#)

医療業界で誰かに相談したいと思ったとき、
是非、DEPOC梅澤にご相談下さい。

以上


この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。