見出し画像

パワーを貰う-行動をすれば道は拓ける‐

高校を卒業し、
32年経過しております。

私が高校生になる頃は
まだ通学区域制度学があった時代。

ある意味、自分の学力と
通学できる距離で
高校を選んだ時代でした。

この度、50歳を記念して
学年で集まることが出来ました(*^_^*)

ちょっと個人的なブログになります。

よろしければ、お付き合い下さい。


■    思い立ったが吉日

何かしようと決意したら、
そう思った日を吉日として
すぐ取りかかるのが良いという意味

 By:.wiktionary

此方のブログで取り上げていたか?
記憶が定かではありませんが、
高校時代のクラスは、
大人になり蓋をあけてみれば、
お酒を嗜む人が多いクラスでした(笑)

お酒を飲める年齢になり、
皆のライフステージがひと段落してから
飲み会が定期的に行われる様になっています。

これは現在進行形です(笑)

で、年男・年女になった時に、
既に担任も含め、クラスでは定期的に飲んでいるので、
“学年で飲んでみたら良いんじゃない?”
という発想が
頭に浮かびました。

それをそのまま、言葉にしたら、
行動に移すことになり、
2024年2月17日土曜に
東京都立成瀬高等学校
12期生の学年同窓会が
開催される運びとなりました( *´艸`)

そう、言葉にだして、
行動に移せば、
全てが現実になります。

今回、幹事をやらせて貰いましたが、
言霊って本当にあるんだと、
実感しております。

■    時代背景

東京都立成瀬高等学校
12期生の学年同窓会は
2023年7月から始動しました。

ただ単に、50歳という節目、
四半世紀を生きた証に、
同級生と飲みたいという
酒好きの独り言の夢が
叶っただけの話です(笑)

まずFacebookでの呼びかけをし、
その後、葉書の発送を
事務局にお願いし、
(成瀬高校の同窓会事務局がありました)
出欠葉書、メールを回収し、
いざ、2024年2月17日土曜に
レンブレントホテル東京町田で
開催となりました。

1973年産まれは、
団塊ジュニアと呼ばれています。

クラスは8組あり、
40名位で構成されていたと
そんな感覚がうっすらあります。

約330名位の学年がおり、
その中の80名(先生3名含む)から
出席の連絡があり、
当日を迎えることが出来ました。

■    東京都立成瀬高等学校 12期生

東京都立成瀬高等学校
https://www.metro.ed.jp/naruse-h/

実際に高校生のときは、
自分たちがどんな感じだったのか?は、
渦中にいたのでわかりません(笑)

ただ、今回、先生方が同窓会で
12期生を振り返って頂いた際に、
頂けた言葉のなかで、
私たちがやらかした(笑)歴史は
結構面白いし、凄かったのかなと
思いなおすことが出来ました(*^_^*)

私たちの頃は、
ベビーブームの世代でもあることで
体育祭の“団”は、
クラスごとで分けられていました。

1・2組 → A団(赤)
3・4組 → B団(白)
5・6組 → C団(青)
7・8組 → D団(黄)

高校3年間は、
この制度が続いていましたが、
8つ下の我が妹も成高でしたので聞いた処。
「春夏秋冬」で団をわけていたと。
時代によって違うらしい。。。

で、話を戻しますが、
私たちの頃は、
9月に体育祭も文化祭も
一緒にやっておりました。

なので9月は、
ほぼ授業もなく
文化祭と体育祭の準備で
高校生活を送った様な記憶があります(笑)

それと同時に
メッチャ楽しかった
記憶しかありません(笑)

そして、自分たちの卒業式には
サプライズで、
“線路は続くよ、どこまでも”を
皆で大合唱した記憶があります。

青春を堪能しておりました(*^_^*)

そして、半世紀が過ぎ。。。

■    パワーを貰う

2024年2月17日土曜
15:00~17:30
東京都立成瀬高等学校
レンブラント東京町田で開催♪

総勢80名(担任3名参加)。

色々な方の力を借りて
受付から撤収まで、
タイムスケジュール通りに
進みました。

本当に有難い限りです。

皆さん、
高校を卒業し、
色々な人生を歩み、
この場に集まってくれただけで、
もう感謝しかない(笑)

先生以外は、
同じ年齢が集まっているこの場。

皆さん、
色々な経験をされてきて、
様々人生を歩んで、
ここに集まっている。

私の場合、
パートナーと呼べる人はいますが、
連れ合いはおらず、子供もおらず。

目下の心配ごとと云えば、親。

高齢化してくるごとに、
物忘れが常態化してくる。

親とのやり取りに
イラ立つ自分。。。。

そんなことを
小学校の友に伝えると
“うめちゃん、うちも一緒。
だから、いちいち目くじらたてることやめた。
真に受けない様にしたよ。“
この返しに、どれだけ救われたか。。。

振り返ると、
自分と親との関係は、
自分たちだけの問題。

でも、自分と同じ年代は、
同じ様な年齢の親を抱えていて、
同じ様な問題を抱えている。

そうか、自分だけではないんだな。。。。

と思った瞬間、
なんか生きる力を貰いました(笑)

そして、同じ時代を生き抜いてきた方は
色々な経験をされ、今ここにいると思うと、
それだけでパワーを貰い、
不思議な興奮状態に陥ったのを
覚えています。

皆、一緒なのね~と思ったら、
不思議とパワーが溢れ出てきました。

それくらい、
同級生にはパワーがあるのです。

■    行動すれば道は拓ける

今回は、
“学年で飲んだら面白いんじゃない?”
という自分の発言が
ことの発端をなしています。

その発言をしたこと自体、
後悔していません(笑)。

むしろ、やり遂げた後では
云ってよかったじゃん、
オレσ(゚∀゚ )オレ、
と思っている自分がいます(笑)。

そして、今回の学年同窓会では、
もう一人の幹事役さんが、
適任でとても上手に
動いて下さり
手配下さったという
事実があります。

彼がいたからこそ、
今回の同窓会が滞りなく
進んだことは云うまでもありません。

なんにせよ、
半世紀を生きて今、
自分の中でうっすら感じたいたことが
今回の学年同窓会を経て
自分の中の事実となりました。

言霊はある。

自分が発した言葉に対して、
行動に移せば、それは形になる。

その事実を受け入れることで、
パワーが自分の中に漲ります。

自分が発した言葉に責任を持ち、
行動していけば、
道は拓けていく。

その体験を、
この学年同窓会で
事実をして
認識しました。

非常に貴重で、
とても大切な体験。

そして、
また私の中では、
新たな野望?
いや希望が膨らんでいます。

クラスを超えた
普通の飲み会を開催すれば
良いんじゃない???(笑)

半世紀を過ぎた今、
私は、自分が楽しいと思う人
面白いと思う人、
素敵だなと思う人、
そういう人と関わっていきたいし、
飲みたいと思っております(#^^#)

ただそれだけ、
自分の人生を
堪能したいだけです(笑)

半世紀生きた今、
自分が想うのは、
自分が死ぬとき、
“いい人生だったな。”
と納得して
笑顔で最期を迎えること(笑)

それだけです(*’ω’*)
以上



この記事が参加している募集

振り返りnote

ふるさとを語ろう

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。