見出し画像

“ありがとう”を云いたくなる人と、どれだけ出会えるのか?

人生100年と云われ、
まだ半分もあるのか?
と思うのか、
もう半分も過ぎちゃったのか?
と思うのか、
皆さんは、どちらでしょうか?

2択にする必要はないですが、
この方が直感で選びやすいかなと
思いました。

で、自分は
“もう半分過ぎちゃったのね”派です。

なんでこんな風に
思ったのかと云いますと、
メールやLINE、messengerで
やり取りをしている時、
“いつも有難うございます!”を
毎回、自分が付けている人がいるなと。

“ありがとう”と云える人と
あとどれだけ出逢えるのか?と
思ってしまったからです。

そんなことに
気が付いてしまったら、
考えてみよう!となり、
今、此処でございます(^-^)。

そして、考えてみました。

画像1

■  言葉のチョイス。

文面だけのやり取りって、
あたりまえですが、
神経を使います。

自分の意図をちゃんと伝えたい!
と思うのはあたり前だし、
相手の意図もちゃんと知りたい!

でも、文面だけでは
ニュアンス的なものは
なかなか伝わりにくい。

だからこそ、
自分の中では考えぬいた文章を送っても
ちょっと直接話しておこう!
と電話します(笑)

こんな経験は
皆さんあるかと思います。

だからこそ、
言葉のチョイスは
とても大事だなと思っています。


■  言葉の使い方。

仕事柄、
人とのやり取りが多いです。

だからこそ、
自分が発する言葉には
責任を持っています。

そして、
自分が発する言葉は
選んで使っています。

個人ブログでも
DEPOCブログでも
書いていますが、
私は、言霊はあると
思っています。

自分が発した言葉を、
最初に聴くのは自分です。

自分がどんな想いで
どんな考えで
その言葉を発したか、
自分が一番理解している。

心地よい言葉にするのも、
心地悪い言葉にするのも
自分次第。

であるならば、
自分にとっても
相手にとっても
耳心地よい言葉を選択し
使いたいと心掛けています。

48年も生きてきて
実感しているのは
言霊はある。

そして、
使う言葉は
その人自身を現わしている。

画像3

■  “ありがとう”を云いたくなる人

自分の周囲、
仕事でもプライベートでも
“ありがとう”を云いたくなる人はいます。

実際、その方々と
メールやLINE、messenger、電話で
やりとりした最後に
自分が書いている言葉、
発している言葉は、
前述したように
“いつも有難うございます。”です。

その対象はどんな人なのだろう?と
深堀してみたら、私にとって
気付きをもたらしてくれる人や
話していて、ワクワクする人
楽しいな~と思わせてくれている人に
使っているなと。

そして、皆さん、
言葉の使い方や、
言葉の選択の仕方がお上手。

言葉の使い方、選択が上手って、
綺麗な言葉だけを羅列しているのか?
と思いきや、違います。

不快な言葉、嫌な言葉、
あまりよろしくない言葉も
時には使っていますが、
その言葉の印象だけが残る様にはせず、
上手に緩和する様に善後策をとられています。

だから、その言葉の印象だけが残らず、
この人が云ってるんだから、
よっぽどなのね。。とか、
云われた側が、想いを汲み取ったりできる。

そんなことに、
気付くことが出来ました。

そして、私は、その人たちのどんな処に、
“ありがとう”を云っているかというと、
その人とのやり取り自体が楽しいのはさることながら、
何かしら自分にとって、気付きや、
学びがあるので、自然と“ありがとう”を云っているんだと
今、理解しています(^-^)。

人生100年で考えたとき、
あと、どれだけ私は“ありがとう”を云いたい人と
出逢えるんだろう??

そんな事を思っていたら、
出逢えました、
“ありがとう”を云いたくなる人に(笑)

■  とある医療機関の面接官。

看護師さんの面接で
お目にかかりました。

その面接官の方は
緊張している看護師さんが
話しやすい様に
場の雰囲気を和ませて下さいました。

そして、
お連れした看護師さんは
緊張しながらも、自分のこと
職歴や、転職を希望した理由等を
話すことが出来ました。

面接も一通り終了した頃、
面接官の方は看護師だったので、
先輩看護師として、
お連れした看護師さんに
“これから”の話をして下さいました。

・今まで働いていた場所と
 これから働いていく場所での
 視点の違い。

・自分の“これから”の
キャリアについての考え方

・“これから”は自分が経験してきたことを
 自分が経験させる立場になること。

普通、面接って、
採用するか、しないかという
そこだけで終わる面接が
殆どだと思います。

が、此方の面接官は、
お連れした彼女に、
看護師として、
“これから”を踏まえた
アドバイスを下さいました。

このアドバイス、
面接に同席していた私が、
素敵だなと感動(笑)

医療系人材紹介エージェントを
長くやっていますので、
結構な数の面接に同席します。

そんな中、
面接を受ける人に対して、
気付きを与える、
考えさせる様な面接をしてくれる人って
稀です。

特に、看護師面接の場合は、
事務長が主導する場合もあり、
おいおい( ̄д ̄)と思う面接もあるので。。。

面接終了後、
お連れした看護師さんとは、
面接ででた、面接官の話を
共有したのはいうまでもありません。

気付きや
宿題を残してくれる面接に
同席出来たことは、
エージェント冥利につきます。

画像3

■  感謝できる人との出会い。

人生の中で、
あとどれだけ、
“ありがとう”の言葉が
自分からスーッと云える人
伝えたい人と出会えるのか?

そんなことを考えています。

もちろん、人生の中で
“うわっ、これだけ人を不快にする人
 出会わなければ良かった。“
と思う人もいました”(-“”-)”

もう思い出したくもありませんが(苦笑)
ネタになるので、ちょっとだけ(笑)

自分が他人に認められないから、
色々なことをディスってる人(笑)

これ、今にして思うと、
半面教師になったので、
ああ、この人と出会った意味は、
この為ね、と納得(*^▽^*)

本人に会うのも嫌なので(笑)、
直接ありがとうとは言いたくないですが、
感謝はしております。

ですが、私も良い年齢なので、
もう不快な人とは出会わなくて良いです。
ご遠慮申し上げます(笑)

私は、これからも、
“ありがとう”の言葉が
自分からスーッとでてくる人の
ご縁を引き寄せていきたいと思っています(笑)

そう思うと、
あとどれだけ素敵な人と出会えるのか
感謝出来る人と出会えるのか、
自分次第だと思いますが、
とっても楽しみです(^-^)。

以上





医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。