見出し画像

きっかけを掴むのは自分

最近、今更ながら気付けたことや
繋がっていくことがあります。
 
例えば、
この仕事に就いたから、
キャリアカウンセリングの資格を取得。
 
きっとこの仕事に就いていなければ、
興味は持たなかったはず(笑)。
 
資格取得を考えさせられたきっかけは、
看護師さんからの一言。
 
“転職を扱う仕事って
何か資格があるんですか?”

■  きっかけに気付くか。

看護師さんから、
自分の中でモヤモヤしていた部分に
直球で切り込まれました(;^ω^)
 
この仕事に就いて2年目。
医療専門職の転職を扱うのに、
その勉強をしていなくて良いのか?
 
それは、日々、
医師や看護師さんと話している中で
自分の中から沸きあがっていた
モヤモヤでした。
 
ド・直球に貰った言葉は
私の中のモヤモヤを貫き(笑)
医療のプロの転職を扱うんだから、
自分も医療従事者の相談にのれるプロになろうと思い、
現在に至っています(^-^)。


■  実は気付いている。

転職相談にお見えになる方は、
自分の状態に気付いています。
 
自分の状態とは、
“もうこの環境ではないな~。”
“自分の居場所ではないな~。”
と、実は自分で気付いている
そんな状態を指しています。
 
ただ、自分の状態には
ウスウス気付いているけど踏み出せない、
なんとなーく、ではない明確な理由が欲しい。。。
自分の状態や思いを、エージェントに補強して欲しい。。
そんな想いから、私どもとの面談に臨まれる方もいます。
 
私は、それで良いと思っています。
 
私どもの面談を介して、
自分の状態に気付き、
そこからどうしたいのか?を御自身で
考えていくきっかけになれば、
それは自分の現状を変える第一歩に
繋がっていきます。
 
だから、良いと思っています(^^♪

■ 自分で決めていく。

自分の状態を自分で理解したら、
後は、どうするのか?
 
自分で決めていけば良いのです。
 
今の環境・場所からでていく!
 
いや、やっぱり留まる。。。
 
どちらにせよ、
自分が決めたことを、
行動におこしていく。
 
転職をすると決めたならば、
いつまでに転職すると時期を設定してみる。
 
留まる。。と決めたのなら、
留まって何をしたいのか
何を得たいのか等目標設定をしてみる。
 
自分が決めたことを
行動に移すことで
変化がおきてきます。

■  自分の居場所は必ずある。

医療系人材紹介エージェントとして、
転職相談を受けてきました。
 
現在も受けていますが、
ひとつ経験から言えることは
エージェントと一緒に行動しながらも
最終判断を自分で決めてきた方は、
転職前よりも、心地よい環境で働いていると
お見受けします。
 
自分で決めたことに
素直に行動されている方ほど、
御自身が望んだ心地よい環境で働かれています。
 
そういう姿をみてきているので、
自分がどうしたいのか?
自分で決めて、行動していきましょう!
とお伝えしてしています。

■  きっかけを掴むのは自分。

転職相談を受けるエージェントとして実感しているのは、
皆さんが経験してきたことは、何一つ無駄なことはなく
“これから”に繋がります。
 
例えばですが、
人生の中でこれだけ人を嫌いになったことがないほど
大っ嫌いな上司がいる。
そして、自分は心身ともに疲れ果てている。
上司に何を云っても聞く耳持たない。
いうだけ無駄。。。。という状態が過去にあったとします。
 
転職活動中に、面接してくれる担当者が
上司と似た様なそぶりをみせたら、警戒!!と
自分で気付けばよいし、そういう人がいる医療機関は
転職先候補から外せばよい。
 
自分自身が経験してきたことは、
“これから”に繋がるきっかけになり、
きっかけは自分で掴めます。

 
私どもDEPOCは、
転職活動中だけのお付き合いではなく、
転職後もお付き合い出来ればと考えています。
 
実際に、自分できっかけを掴んで
新しい環境に進んだ方に
万が一、不安材料がでてきたら、
相談出来る存在でいたいと思っています。
 
医療業界はチームで動いているので、
人間関係とは切っても切り離せません。
 
万が一、前職と同じ様なことが起きたとき、
視点を変えるだけで、ちょっとは楽になるかもしれない。
 
他人に話すことで、自分の状況を理解し、
自分で、なんとかするきっかけを掴むかもしれない。
 
そんな想いがあります。

こんなエージェントがいるDEPOC人材紹介
気になるな~と思った方、ご連絡お待ちしております。
 

以上

この記事が参加している募集

仕事について話そう

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。