夢が叶う日

「いつか地元の子どもたちにダンスを教えたい。」それが高校卒業後、上京してダンサーを目指し始めてから今まで7年ほどの夢でした。

それを目標・夢として持ち始めたのにはこんな理由があります。私がダンスに出会ったのは高校2年生の時で、生まれ育った村を出て高校があるそこそこ大きな街で暮らしてからの事でした。高校2年生でもダンスを始めるのに遅いとは思いません。何歳でもやりたいと思ったらやれば良いのです。

でも…。私よりずっと小さな子達がすごくキレキレなカッコいいダンスを踊っている姿を今日までに何度もダンススタジオで、目の前で見てきました。悔しかったです。今も悔しいです。「何で私は小さな頃にダンスに触れる機会が、ダンスができる環境がなかったんだろ。」そう思いました。

だから、私は山奥に住む自分の地元の子どもたちにはダンスに触れる機会を作ってあげたい。ダンスの楽しさをもっと広めたい。と思ったのです。

でも…昨年東京から、不本意ながら実家に帰る事となり、コンビニで働く日々を過ごし、少しダンスとは疎遠に。時々2時間近くかけてダンススタジオに通いながら、まだまだ人に教える自信は無く、自分がもっとスキルアップしてからかな。と思っていました。

しかし、夢が現実になるきっかけは突如やって来ました。

今年に入り、6月頃、ダンスの先生に「地元で子どもたちにダンスを教えたい」話したところ、「キッズならそんなに難しい事しなくていいんだから、もう(レッスン)やっちゃいなよ。できるよ!」と言われた事がありました。その言葉はとても頭に残る言葉でした。

その言葉に後押しされて、7月にインスタグラムに「ダンスレッスンをしたい。どこか大きな鏡がある広い部屋がある施設を知っている方は教えて欲しい。」そんな事を投稿してみると…すぐに私が住む町の中にある市の施設の方から連絡があり、「レンタル代はかかるけど、そのような部屋があるよ!」と教えてくださいました。

8月。子どもたちの夏休み中を狙って早速、無料のお試しレッスンを小学生、中学生向けにやってみると、23人の子どもたちが集まってくれました。手応えを感じ、すぐに本格的に毎週レッスンをするための準備を始めました。

9月。来週15日から毎週水曜日と木曜日に1レッスン1,000円で小学生クラス、大人クラス(中学生以上)全部で3コマのレッスンを始めます。

30歳になる5年後までに実現したいと考えていた目標が、こんなにすぐに実現できるなんて思ってなかったです。

行動力がある事。自分の良いところ、武器だと思っています。今までもそれを使って我が道を自分で切り開き突き進んで来たので、今回もとにかく行動してみました。自分で手書きでチラシを作って100枚印刷して小学校と中学校に電話してアポを取り、チラシを配ってもらうようお願いして、交流館(市の施設)を使うための申請をして…

やってみたらあっという間に目標が実現して自分の手の中に掴んでいました。今は嬉しくて、先のことを考えるとワクワクします。

始める事は簡単。問題は続ける事。どれだけ生徒を集めて、その子たちが毎回楽しいレッスンと思ってくれて、来続けてくれるか、今度はそれが課題。毎週、3コマの合計で30人生徒を集められるようになるのが次の目標です。

目標達成のため頑張ります!

それから自身もダンスレッスンをもっと受けて自分のダンスを磨く事も頑張ります!

いつか働かなくてもダンスだけで生きれたらいいなぁ。

そして最後に、やりたい事がある人へ。何でもいいから今できる事からやってみたらいいと思います。あなたのやりたい事について詳しい知り合いに連絡してお茶をしてみる、とか。そんな人との繋がりが何か別の人との出会いを呼び、やりたい事ができるきっかけになるかもしれないですし、小さくても確かに目標に向かって行こうとすることが大切だって思います。

noteの創作活動を生業に出来たらなぁ…。記事を読んでいただいて何か心に響くものがありましたら、気が向いたらで良いのでサポートお願いします!