見出し画像

大学生は実家から出るべきなのか?

こんにちは、ぼんくら大学生だ。

「大学生は実家から出るべきなのか?」

僕もこのテーマに関してはなにが正解かもわかっていない。この記事を読んでいるあなたの意見もぜひコメント欄で教えてほしい。

上京してくる場合など、物理的に通えない場合は1人暮らしが確定する。逆に、実家の近くの大学に通っている場合は実家から通えばいいだろう。近くをどのあたりに定義するのは悩ましいところだが、僕の独断と偏見で1時間圏内としよう。逆に1時間未満で学校遠いアピールする奴は甘えだ。二度と終電早いアピールをしないでほしい。

さて、かくいう僕はどうだろうか。電車に乗ってる時間は1時間20分、家から駅までの時間など諸々含めたら2時間かかる。

悩ましい。実に悩ましい。正直、実家から通えない距離じゃない。実際今のところ何とかなっている。困ったことと言えば、期末100%の試験に電車逃して遅刻しかけて、駅から大学まで全力疾走したくらいだ。

1人暮らしのメリットを挙げるのなら、移動時間が大幅に減少することだ。正直バチクソデカいメリットだ。睡眠時間も活動時間も大幅に自由になる。

でも、僕は常々思ってしまう。1人暮らしのメリットこれしかなくね?

実家のメリットは多岐に及ぶ

衣食住に困らない、家事や掃除に縛られる時間が一人暮らしより圧倒的に少なくなる、コロナ禍において重要な人との繋がりを身近に感じることが出来る、、、

挙げればキリがない。やっぱり実家が無敵なのだろうか。答えの出ない、永遠の自問自答が続く。


スキ、フォロー励みです、!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?