見出し画像

こみあげてきたものは幸福感か、惨めさか。

こんにちは,ぼんじーです.

#小説
#お金について考える
です.

________________________

雨。

新品の服をしっとり濡らす雨の中、雨粒をはじく芝生の上を歩いた。
小高い山に設けられた、地方の公園。

広場の隅、木製のベンチからは湿った木の匂いが伝わってくる。
僕の白い靴下に、泥が跳ねた。

父は車が汚れると嫌がったが、髪の毛が湿り、また足元から汚れていくのが僕は好きだった。


今、僕は高級住宅街を歩いている。

視界を覆い隠す土砂降りの雨。

居酒屋やコンビニで何度も取り違え、それでも捨てるのがもったいなくて使い続けている安物のビニール傘は役に立っていない。

後ろから不意にクラクションを鳴らされて、僕は慌てて道をあけた。
通い慣れたスポーツセンターまでは、僕の足で15分ほど。
タクシー代が惜しかった。

世田谷ナンバーの高級車が傍を通り過ぎると、足元の水面が波打つ。
泥水が跳ねたらどうするんだ。と思ったが、僕が履いているスニーカーの値段よりも、車の所有者の毎日の夕食代の方が高いかもしれない。

この地域でよく見かける高級スーパーの前を通りすぎたとき、何か食べ物を買おうかと迷ったが、思いとどまった。

レッスン帰りに、この高級スーパーで弁当を買って帰ったことがある。
閉店直前で割引もされていたが、それでも大して安くはなかった。
弁当の箱も無駄に大きくて、安物のレンジに詰め込んで温めた。

お金の余裕は、心の余裕だ。
真実だと思う。今、身に染みて感じる。

お金の豊かさは、人生の豊かさだ。
これもまた、真実だったのかもしれない。

けれども、もしかしたらそれは、間違っているかもしれないと信じて、僕は今日もなけなしの金を握りしめてレッスンに通う。

寒い。
「春が来た」とニュースキャスターたちは言っていたが、雨に濡れた足元から、体温が奪われていた。

かどを曲がると、自動販売機の無機質な光が目に入った。
缶コーヒー。120円。
僕は土砂降りの中立ち止まる。

一瞬、買うべきか迷ったが鞄から使い込まれた財布を取り出す。
硬貨を入れ、ボタンを押す。

こうしている間にも、僕の身体を雨粒が容赦なく打ち付けている。

『微糖』と書かれたスチール缶のプルタブを開け、一口飲む。
自販機で買った缶コーヒーが、体に染み渡った。

こみあげてきたものは幸福感か、惨めさか。

僕はその正体について考えるのをやめ、缶に残っている液体を一気にあおった。


___________________________

最後までお読みいただき,ありがとうございました.

画像は『フリー写真素材ぱくたそ』より,”雨道を歩く(女性の足元)”.

この記事が参加している募集

noteを最後までお読みいただき,ありがとうございます. 博士後期課程で学生をしています. 頂いたスキやコメントを励みに,研究,稽古に打ち込んでいきたいと思います. よろしくお願いします.