見出し画像

漢字の名前と、その読み

おはようございます。
夢の中で考えてたこと?起きてすぐに考えてたこと。
皆さんはどうなんだろう、と気になったので、書いてみます。

それは、

わたしの友達は、私の名前を呼ぶ時に、
「漢字」を想像してるのか、
それとも「ひらがな」を想像するのか、
どっちなんだろう?

わたしはかならず「ひらがな」でした。
でもさっきふと考えた。あ、あの子ってこんな漢字使ってたんだったな。って。

就活中、面接の際に、
べ。さんの名前、すごくステキですね!
って褒めてもらうことが2回ありました。
その名前をつけた理由も聞かれたんです。
初対面で、それもオンラインだから、私らしさなんか全く伝わらない。だから、褒める要素は、履歴書の中から見つけるしかない。きっかけはそうかもしれないんだけど、なんだか嬉しかったんですよ。
名前負けしちゃってるって思うことあるけど、初対面の人からそんな風に思われる名前って、得だなぁって😚

でも、これを書きながら、社会人は、わたしが今までやっていたように名前を平仮名で考えることなんかなく、同僚は苗字を漢字で考えて呼ぶんだろうなぁ、って思っいました。

ちょっと悲しいね。

あと、私、ヨーロッパ系の言語からすると少し発音しづらい名前でありまして、
もし国際結婚して、ハーフの子供ができたら、なんて名前つけよう?って考えることがあるんです。笑
衣葉=Iva
絵恋=Elen
咲真=Sama
丸楠=Marks
どうですか?笑 ※意味は全く考えてないです


これから残り少ない学生生活、友達の名前の由来を聞いて回ろうと思います。

読みはありふれてても、漢字って本当に様々あるし、親御さんの思いが込められているから、絶対に聞く価値のある話題だなぁって気づきでした。

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,895件

#最近の学び

182,321件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?