見出し画像

25卒内定体験記 Vol.4 余白ちゃん(@__nande8nen)

内定先:キー局
学歴:地方国公立大


【はじめに】

みなさん、はじめまして〜!
ここでは、私なりのテレビ局就活についてお話します。
必要だと感じた部分だけ吸収していただけると幸いです!


【ぼんじりさんとの出会い】

私のコンサルデビューは8月でした。
「原体験コンサル良いらしいよ〜」というツイートが目に止まり、なんの躊躇いもなくDMを送りました。やらずに後悔するのは大っ嫌いなので。笑

当時、キー局のインターンにも参加していたため、テレビマンに褒められたい!という下心もあった気がします。笑
そんなこんなで初回コンサルが決定しました。


【原体験コンサル】

このコンサルは最終面接にも役立ちました。
どういうことなのか?ここから説明しますね。

原体験コンサルでは、
「幼少期の嬉しかった経験は?」「逆に辛かったことは?」など、飛んでくる質問に答えただけ。
頭をフル回転させ、昔の記憶を呼び起こしました。

私の話を聞いたぼんじりさんは、占い師のようにズバズバと本質を突いてくれました。

私の占い結果は「他人から褒められたい人間!」

褒められて伸びるタイプだと自負していたので、とっても驚きました。(実際はもっと詳しい診断結果が出ていましたが、ここでは割愛します。)

当時も自分なりにテレビ局の志望理由を練っているつもりでした。が、コンサルを通して、背伸びしていることに気づいちゃいました。

それ以降、私の志望動機は「褒められたい!」に変わりました。(もちろん、その局が良い理由などは別で用意しましたよ!)
最終面接でも正直に欲望を伝えたところ、張り詰めた空気が一気に和らいだ記憶があります。
こうして初回コンサルが終わりました。


【面接練習】

本選考の2次面接が控えていたある日、2ヶ月ぶりにコンサルをお願いしました。きっかけはサブスク限定音声配信。時間が空いていたにも関わらず、私のことを覚えてくれていて嬉しかったので、模擬面接を依頼しました。

ぼんじりさんに言われた言葉は「このままじゃ受からないよ〜!」。褒められて伸びるタイプの私は撃沈。
ここでコンサルを卒業し、学生同士の練習に注力することにしました。(学生の方達は褒めてくれるので、笑)

ぼんじりさんのslackやツイッターで模擬面接を募って毎日練習。この経験が自信に繋がりました。誰よりもアウトプットしていたと思います。

面接直前にはステーキを食べ、大好きな音楽を聴きながら、堂々と会場に向かっていました。余裕があるって最強です!
面接相手が見つからない方は、ぼんじりさんのslackで仲間を見つけることをオススメします。


【最後に】

私の就活は信じられないほど楽しかったです。大好きなテレビを見て、思ったことを言語化して…完全に趣味のような感覚でした。

巷には様々な情報が溢れています。思い悩んでいるのであれば、ぼんじりさんとお話してみても良いかもしれません。自分自身のレベルも分かりますし、今後の道標が見つかるかも!

私のように2回で終わっても良いと思っています。まずは自分の目で確かめてみてください。
悔いのない就活を、応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?