見出し画像

【エッセイ】世界の隅々にカラフルな雨傘が咲けばいい

 2022年3 月2 日、水曜日。午後15時前。神戸の気温は10度を越え、暖かかった。陽の光がもたらす温もりは、ずいぶんと春らしくなってきた。

「あら、まぁ、可愛い」

 そう告げる年配の女性の左手には、小さな女の子。おそらく1 歳から2 歳くらい。女の子の足取りは、ヨチヨチながらもしっかりしていた。おそらく日中にお孫さんを預かっているのだろう。おばあさんの右側には、その女の子より、少しばかり年上に見える男の子がいた。

「ホンマにいいの? お母さんに聞かんで大丈夫?」

「いいんです。もう使わないから大丈夫です」

 その兄妹よりも、さらに大きな女の子。黒縁の大きめの眼鏡をかけ、髪型はふんわり丸まった短めのおかっぱ頭をしている。小学校1、2 年生くらいだろうか? その女児は、おばあさんの問いかけにそう答えると、自分の持っていた雨傘を、そっとその小さな左手に持たせた。幼女は、右手であばあさんの手を握りながら、左手でその傘をしっかりと掴んだ。

 その傘は全体的にピンク色をしており、白と赤の花柄、ハート柄、もしくは水玉だろうか、遠目には分からないが、生地全体にその模様がまだらに散りばめられている。生地の先にはフリルがついており、なんとも可愛らしい傘をしていた。確かに、小学校低学年の子が使うにしても小さい。傘の持つ可愛らしさは、その小ささでさらにそれを増していた。

 女児は片膝をつきながらしゃがみ込み、幼女の肩を抱きかかえ、その目線にそれを合わせると、数回、頭を撫でた。幼女はきょとんとして、動じなかったが、女児もおばあさんもニッコリ微笑んでいた。

§

と、まぁ。これが今日。

仕事中、僕が見た世界である。

そして、僕の愛する世界である。

なんと美しい世界だっただろう。

そして、なんとしっかりした女児だっただろう。

彼女が雨傘をあげる行為はもちろん。

おばあさんへの受け答え、幼女をあやす仕草。

何より、自ら膝をつき幼女に目線を合わせる行動。

なんと、しっかりした女児だろう。

なんと、美しい心だろう。

きっと彼女は、他の国で戦争が起きている事を知らない。

もし知っていたとしても、理解していないだろう。

むしろ、知らなくてもいいし、理解しなくてもいい。

ただただ、そのまま美しく育てば良いと思う。

各国のお偉いさん方にも、こんな時期があったのかもしれないが。

是非とも、思い出して欲しい。

世界の隅々にカラフルな雨傘が咲けばいいのに。

§

ちょうど、そのすぐ後。

たまたま、ぼんじゅに(6 歳・息子)の保育園の横を通った。

たまに仕事中にそこを通る僕は。

園庭で園児が遊んでいると帽子の色を確認する。

今日は緑と青の帽子の園児が遊んでいた。

緑の帽子ということは、どこかに我が息子、ぼんじゅにがいる。

とはいえ、僕はそこを通り過ぎる間に。

ぼんじゅにを見つけることができたためしが。

これまでに一度もない。

父親なのに、あまりジロジロ見て不審者扱いされても困る。

今日も探せず仕舞いで通り過ぎようとした時。

「ぼんじゅにくーん」という女の子の声がした。

同級生の女の子が息子の名前を呼んでいる。

ぼんじゅにの姿は今日も見つけることができなかったが。

なぜかその呼び声を聞いて満足した。

そして満足した僕の目の前、保育園の入り口に。

レクサスだったか、クラウンだったか忘れてしまったが。

白い大きなセダンが止まった。

どうやらどこかの保護者がお迎えに来たらしい。

何気に車のナンバーを見ると。

ぼんじゅにの誕生日と同じだった。

そして僕はそれにも満足した。

偶然なのか、必然なのかは分からないが。

僕はその瞬間。

「あぁ、やっぱり世界は美しい」

と、思ったのだ。

これが僕の愛する世界。

もっともっと。

世界の隅々にカラフルな雨傘が咲けばいい。

もっともっと。

世界の隅々にカラフルな笑顔が咲けばいい。



さくら ぼんじりの作品を見て頂けただけで嬉しいので、サポートは無理なさらずに……お気持ちだけで結構です……。もしもサポート頂いた場合は、感謝の気持ちと共に、これからの活動費、また他の方への応援に使わせて頂きますm(_ _)m