見出し画像

年収1000万円の男性を紹介して!という女性に言いたいこと

こんにちは。凡人の秘密の部屋です。私は今GAFAのどこかに勤めているのですが、たまに女性の知人から誰か会社の人を紹介して!を言われることがあります。紹介自体はキューピットになれれば嬉しいので(笑)、良いのですが若干違和感を感じることがあります。特に「高年収の人がいいから会社の男性を紹介して」と言われることです。今回は女性に直接はとても言えない本音を話します!

私に会社の人を紹介してほしい、というのは勤めている会社の平均年収が高いことが女性が分かっているからです。外資系なので特に若い人ほど、日系の企業よりは平均的に給与が高いです。

高年収を求める代わりに何が与えられるのか?

例えば女性側が年収200万円だとして、年収1000万の男性を探しているとします。将来的に養って欲しい、良い生活をしたいと考えている場合です。私が思うのは、なぜ自分で達成できないことを異性に求めるのか?ということです。

女性でも、年収1000万円を叶えている人はいます。本当にその年収でできる生活をしたいのであれば、なぜ自分で努力して年収を上げようとしないのか不可解です。

また、両者の年収が大きく離れている場合に、女性側が提供できる価値は何なのでしょうか?美貌や若さは時間と共に失われる資産です。そもそも男性側が美貌や若さを非常に重視するなら、結婚できても数年後に浮気や離婚になる可能性が否めません。家事がプロのレベルである、とか何か提供できるものはあるのでしょうか…?年収の代わりに何か女性側にもあるべきだ!という訳ではありませんが、自分が何も与える気がないのに一方的に相手に年収という条件を求めるのは違う気がします。

私は既婚者ですが、もし今独身だったら↓が気になります。
・相手の外見は正直清潔感があればOK
・性格が優しく穏やか
・私の仕事に理解がある
・相手が趣味、仕事等何か大事にしていることがある
・無駄遣いしない等お金の価値観が合う
・周囲の人に気遣いができる
・政治や社会的問題の話もできる知的さ
・犯罪歴がない
正直、気にならないのでファッションセンスとか髪型とか何でも良いです…。見た目バチバチにキメたオシャレ最先端な人とか気後れしちゃいますね…。

男性の年収が落ちたらどうするのでしょうか?

年収縛りで男性を探している女性にいつも聞きたいと思うのが、「年収が下ったりゼロになったらどうするのですか?」ということです。

今1000万円だとしても外資系は来年どうなるかの保証はありません。年収が下がるかもしれないし、最悪クビになるかもしれません。仕事が忙しすぎてメンタルを病んで休職するかもしれません。「今」を切り取って判断しても、あまりメリットはない気がします。外資系は転職が前提になるので数年後どうなっているかなんて本人にも分かりません。長い目で見たら現時点での年収が低くても、退職金も含めたら日系企業に勤めている人の方が良い可能性も高いです。

一番最悪なのが、年収目当てで男性とお付き合いして結婚して、年収が減った瞬間に責め立てることですね…。もし自分にそんなことが起きたらゾッとします…!人生年収が全てではないですよ…本当に。

年収が高くても良い生活ができるとは限らない

私はいつも女性に言いたいのが、年収ではなくてお金の使い方や資産の方が重要だということです。例えば年収1000万だとして、貯金がほぼゼロって人も現実的にいるわけです。お給料の分、全部自分の欲望に使ってしまうので、その場合は年収が高くでも良い生活はできません。自分にはたくさんお金を使うけど、妻には全く使わないおケチさんもいるので要注意です。

本当に年収ではなくてお金の使い方とか、貯金がどのくらいあるかとか大事だと思いますよ…!年収高くても生活がカツカツとか、夫婦でお金のことでよく喧嘩している人とかいますからね…。

まあ色々書きましたが、別に玉の輿(古い?)を狙うことを否定している訳ではありません。フィーリングが合いそうな独身の人がいたら実際に紹介していますし。ただやっぱり、年収軸だとで選んでもきっと自分が最終的に幸せにならないと思うんですよ。人間は総合力ですよ!!というか、結婚したら一番大事なのは性格ですから!!

ちなみに、私の友人で高年収メンズは大体学生時代もしくは働き始めて早い段階で付き合った彼女とゴールインしている場合が多いです。まあつまり、付き合った当時は年収が低かったけど、就職、昇進や転職で結果的に年収が高くなったということです。やっぱり下積み(?)時代から支えてくれた人と結婚するパターンが多いです。

今時点での年収で探すのではなく、若い内から先行投資としてパートナーを育てていくという方法もあるのではないでしょうか!?

本日も読んでくださりありがとうございました。
世の中の恋人を探している人が皆ぴったりの人に出会えますように。


サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!