見出し画像

2022年のシゴトと締めくくり!

こんにちは!
出戻りガツオ🐟です。

2022年、note納めをしたいと思います!

仕事! - 2022年の振り返り

赤裸々に
今年実行したこと、
そして結果、反省
つらつらと書いておりましたが、暗すぎて読んでいても、まっっったく楽しいものではなかったので、ゴミ箱に捨てました!

もう3行で十分

  1. 人と衝突し、大失敗し、落ち込んだ

  2. 自分を顧みるきっかけになり、そして支えてくださる方の存在を知った

  3. 自分自身の人格、人としての学び直しが必要と感じた!

以上。もう憂鬱な気持ちはゴミ箱に捨てて、視点を変えます。

2022年の良かったこと、そして私の変化を紹介させてください!


やってみたこと!

ちょっと外の世界に踏み出してみました!
その効用がメインになります!

コミュニティ・登壇活動開始! 出戻りガツオ🐟爆誕!

出戻りガツオ🐟

VBAer会 「入門Power Query」 2022.6.3

Power Automate Desktop勉強会 vol.5「PADと始めるジャーニー」 2022.6.4

気ままに勉強会 #30, #31 2022.9.3 / 2022.9.10

あきイカのゆるゆる勉強会「テキスト区切りの表示方法」 2022.9.30

RPACommunity ライトニングトーク大会 vol.6~初参加者大歓迎~ 「バックオフィスからHappy Powerを開催してみた!」
2022.11.30

RPACommunityで持ち込み企画!

開発者プログラムに参加してみた!

実際にPower Appsをモリモリ作るようになりました!
Power Automateもガンガンさわり、Power Platformのスキルが向上!!

[ 加入してみた! ] Kindle Unlimited!!

Kindle Unlimitedに加入し、読書週間が身に付きました!
学びが多く、純粋に読書が好きになりました。

読書内容はNotionに保存!
ちゃっかりNotionに読んだ本を追加するPower Apps / カスタムコネクタも作っちゃいました!

Notion画面!

振り返ると、凄い活動量だな・・・我ながら・・・。
登壇回数も5回・・・。かなり自信がつきました💪登壇大好きです!

良かったこと!

👆のやったことを踏まえて、箇条書きで良かったことを書き出してみました!!長いですよ😀

  • 繋がりが本当に増えた!

    • 理解し合える人、私と興味関心が似通っている人と沢山つながりました!

  • 価値観が変わった!

    • 会社だけが場所じゃない、と感じるようになりました。家庭・会社、旧友、それ以外でも関係を作れる、場所を作れる体験が出来ました!

    • 「価値観のズレがあって当然」これが受け入れられるようになりました。

    • リアルの環境に固執しなくなった、これも変化です!
      会社内での見え方を気にする性質がありましたが、意識しすぎることもないと思いました。

  • 尊敬する人に沢山出会った。自分の指針となる人に出会った。

    • 生意気ながら人を尊敬するというコトが、あまりなかった私ですが、自分の指針となる人に出会いました。沢山の凄い人に出会いました。

    • 自分のイケてないとこがいっぱいわかりました。

    • イケてないで終わらずに、ポジティブにリスタートしよ!ってマインドシフトしました

  • スキルが増えた!

    • Power Platform ( 少しBI齧っていた程度・・・)

      • Power Apps

      •  Power Automate

    • Azureへの理解も増えました!(AZ-900 GET!!)

    • Office Scriptに触り、TypeScriptの世界に、つま先を入れ始めました!

  • Python🐍めっちゃ書いた・・・(O'Reilly Japan - 入門 Python 3 の範囲は網羅できたと思います)

    • PGの自信が少しつき、もっと伸びたいと思いました

  • 幸福度が高まったおかげか、家族がもっと好きになった!

    • 出したい気持ちが出せる場所が増えた分、家族との生活も大切に感じ、もっと楽しくなりました!

  • 井の中の蛙から脱却できた!

    • 学び直しをしよう!と強く思い、モチベーションになっています!

  • 学び方も変えてみた

    • 本を買って満足 → Udemyでやってみる、実機触ってみるの、習慣化!

  • ITがもっと好きになりました!

  • 自分の今までやってきたことに共感いただいたことで、自分を肯定し、自分の強味を理解できました!
    業務のスペシャリストであり、「ITと業務を適切につなげるプロフェッショナル」だ!と堂々と言えるようになりました!

    • 同時に人の長所が見えるようになった気がします!

  • ソーシャルネットワークがとても好きになった!

    • 共感、議論、激励、オンラインの面白さを愛するようになりました

    • 本当に出会って見ました!もっと出会いたい!

👆Power LOVEの方々にもお会いできましたよ🐟✨

良いこと尽くめ!幸せを沢山いただき、感謝・感謝・感謝です


2023年は!

新部署でのchallenge!

配属先が変わる予定です。IT職である「情報システム部門」に移ります。
大変そう・大変そう・大変そう・・・

ですが個人として、今のままでは、キャリアに不安が大きかったので社内でこうした転換をさせていただけるのはありがたいです。
転職で未経験で別の職種に変わることはどうしても難しい・・・。
給与水準≒生活水準の側面もあるので安易に選択はできない部分です。

企業内だからこそできる「選択」に感謝したいと思います

真摯に学び直します!

Azure・AWS・GCP、業務の根幹はインフラストラクチャーにあると感じます。
Azure ADにある情報は、同じ情報を他で入力しない、データ・情報の最適な連携・システムを創造すること目指すことが夢です。

32歳、遅いかもしれないですが、学び直しに取り組んで、IT人材として胸を張って立てるよう努力したいと思います!

ITを通じて社会に貢献したい

さのちひろ|外資ITサバイバル英語|留学なしで、外資で通訳!さんという素晴らしい方がいらっしゃいます。
ビジョンと夢、考え、魅力にあふれていらっしゃる方です。
堂々と「ITにはミライがある」というステキなお言葉に強く共感をしました。

そして、私のプライベートの尊敬している先輩も「ITには夢がある」とよくおっしゃってくださいます。

私も今「ITには幸せ・夢があること」を胸に、頑張りたい人の力になりたいと考えるようになりました!

そこで!

自分で勉強会を立ててみたい!

今までのnoteのアウトプット、コミュニティへの登壇(是非させてください🙇)に加え、場を作りたいと思います!

是非、私のTwitterをCheck🎤

最後に

沢山の素晴らしい方、気持ちを同じくする方に出会えました。
大学の仲間と飲むと、それはそれで楽しいのですが「意識高いウザいやつ」

しかし、素直にチャレンジしたいと努力し、発信すると、そういう人とお話しできるようになったことは代えがたい財産です。

そしてそんな人から教えを乞いたり、発信する場をいただきましたが、この恩を社会に還元したいと思っています。

それが勉強会かなと。
出戻りガツオ🐟の勉強会コミュニティを実施予定です・・・。

名前は・・・

「魁!!鰹塾」!?

要検討ですね(笑)

まずはTwitterで情報を収集し、
業務効率化にすぐ役立つスキルをシェアする場を設けたいと思います。

ここではプロフェッショナルな開発者を目指すのではなく、ITを活用し、自分の仕事を限りなく楽にする、バックオフィス・業務担当者向けにした勉強会にしたいです。

時間帯はライトに、夜の21:30-22:00ころを予定しています。
家庭とのバランスが取れる時間帯を模索していきたいと思います。

料金はかからない方法で進めたいと思います。
一緒に業務改善を楽しみませんか!
・・・準備せな( ^ω^)・・・


2023年は忙しそう

ほかにも達成したい目標が沢山あります!
家族との生活も、自分のキャリアも、実現したいことも妥協しない一年にしたい!

Happyな一年に!
資格もとるぞ~
🐟🐟

本当にありがとうございました!!良いお年を!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?