見出し画像

VBAer会 「入門Power Query」をやってみて

こんばんは!出戻りガツオ🐟です。
ホントに久しぶりのnoteになって申し訳ない・・・。
正直に言って2022年上期の出だしからつまづいたおかげで継続しようと思っていたnoteも全然できてませんでした・・・。

反省して、しっかりとnoteを書こうかと!
今回は2022年6月3日にしゃあさん(@VBA07529852)からVBAer会の登壇枠を頂戴し、入門Power Queryの勉強会を実施しました!
そのことについて書きたいと思います!

看板です!

きっかけ

VBAer会の登壇は正直結構興味を持っておりました・・・(笑)
Excel好きだし、なんか喋ってみたいなあーっていう気持ち。
でも実際に会に参加してみると、Excelツヨツヨの方々の登壇をみると委縮してしまっていました・・・

出番はないかな・・・と思っておりましたが、Twitterでこんなやりとりが・・・。

嬉しいですね。
別で書こうと思っていますが、2022年上期も業務改善に奮闘してきました
その中心となった機能が「Power Query」です。そしてこの「Power Query」に今まさに助けられています。
もし参加者の一人でも「Power Queryやってみようかな」って気持ちになっていただけるのであれば凄く素敵だなって思って登壇を決意!
しゃあさんに殴り込み!Gatherでお会いして快諾していただき、当日を迎えました!

テーマ「ワンクリックで出来るCalendarを作ってみよ~」

今回のテーマはカレンダーの自動作成にしました。
理由は「Power BI」への発展を見据えてます。(当日は言ってませんが・・・)
何より日付ってPCの右下に書いてるしGoogleでも何でも元データあるんだから自動生成できてくれって思っていたのでこのテーマに決定。

ここに書いてるじゃん


結構バックオフィスって「〇営業日に▲を~」って話し合いしてたりするので意外と便利なんですよね。
私は給与計算やるとき、年間の営業日・休日のマスタを作らなければならないので、その作業簡略化のために経験があったのでマッチしました

だれのためにやるか

今回のテーマは「Power Query」を特に触ったことがない人が触ってみるきっかけが私のゴールです。
compassでも出ていますが「Power Queryガチ勢」のM式は芸術であり、一種のプログラミングやって思ってしまうレベルです
なるべくリボンのボタンで完結できるように工夫して、抵抗感をなくしたいなと思いました。

👆ガチな例 - 学ぶ価値ありありなので興味ある人はおすすめです!!

当日 2022年6月4日 20:30~

Excel VBAer界隈、Twitterの相互フォローの方々のおかげでかなりリラックスして実施。アットホームというか楽しく話してしまって、逆にいいのかなって気持ちになってしまいました。

しかも参加者が想像以上に多くて・・・。もういろいろな影響力方々のRTなど宣伝に感謝感謝です・・・(´;ω;`)ウッ

本当にM式に詳しい方がいらして、「いや、それはクソ」という言葉の弾丸を警戒しておりましたがそれもなく進行。
チャット欄にたくさんレスをいただいたおかげで、コールアンドレスポンス形式でリズムを作らせていただけたなーって思ってます。

本当にご参加いただいた方ありがとうございました!!

反省点

戦略が浅かった・・・。これに付きます(´;ω;`)
アドリブが多くなってしまい、尺を意識するうえで最後のTableを操作する関数に関しては説明不足になり反省です・・・。


そして1時間半があっという間・・・
また体系立てて丁寧に説明できるほど理解度が高くないなって事象もあり、改めて復習必要やなって反省です・・・

それ以上に嬉しかったこと

👆に反省点書きましたが、今回登壇できて本当に良かったです。
登壇の嬉しいポイントを伝えると、
人のためにやっているつもりが「自分のためになっている」ということ。

チャットや直接の声も含めてレスポンスって本当に嬉しいなって強く感じました。なかなか仕事では難しい部分ですが「こういう部分を学びたいな」っていう方が来てくださっているので、本当にいい機会になるように頑張ろうと同時に、吸収するために復習をすぐしてくださる方がいたりと、何より自分が嬉しかったです。

自分が好きなコト、モノを共有できるって幸せだなって感じました!

そしてこの経験がモチベーションとなり、「よっしゃ、おれやったるわ!」の炎を燃やすきっかけになります‼

伝えたいこと 登壇は人のためではなく自分のため

ありふれた言葉かも知れませんが、Giverではなく登壇者はTakerだと思います。

自分の理解が十分か、他から見てどうなのか、ニーズはあるのか

内省

そういった内省と同様に仲間もできます。Twitterという顔が見えない環境でも人と人とのつながりを感じる素敵な機会でした。

改めて本当にありがとうございました!!

最後に

資料リンクを改めて - 当日のデータをOneDriveでシェアします。
議事録はしゃあ様が素晴らしいものを作ってくださっております・・・<m(__)m>

Power Queryは私個人の意見ですがExcel熟練者であるVBAerやライトユーザーで初心者にも本当に便利な機能だと思っています。
1時間半でこの魅力を伝えきれない反省もありますが、ぜひ下記の書籍を含め、学習&実践をおすすめさせてください。

Power Queryがなぜ優れているかのWhyは長くなるので今回のnoteでは割愛させてください・・・

改めてご出席いただいた方に感謝、そして今回の登壇で私自身知識不足と伝えきれなかった反省点もあるので遠慮なくTwitterでお声がけくださいね!

追記

実は今回連日登壇というチャレンジをしました・・・。

その記事を後日上げさせていただきますのでお楽しみに!

市民開発者の輩出!やってみたいと思う方とのDX革命とか出来たらステキだなーって燃え上ってきたので是非Twitterのフォローそして今後の活動にご期待ください!

またツール作るとかそういうガチ仕事はきついですが、ライトだなって思った質問とかは私が知ってる範囲は応えて社会貢献したいと思い始めました!今後ともよろしくお願いいたします~

登壇の醍醐味を知りましたので乞うご期待!
お読みいただきありがとうございました~🐟🐟

※私のコスチュームが決まりました

🐟マスク + リトルグリーンメンサングラス + Microsoft Tシャツ

出戻りガツオユニフォーム!!🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?