見出し画像

第34回 VBA会 いき As Variant クラス

登壇者:いきAsVariant
日時 :2022年2月26日 20:30
お題 :「Class Module Generator」の紹介
    ~サザエさん一家を作ってみよう~

画像1

VBA界隈の中でも異質の いきさん。
立体的に動くルービックキューブや絵画が浮き出るナンバープレイスなど、数学・科学にすこぶる強いイメージがあります。
とある人から「才能の無駄遣い」って言われてるのをよく聞いてて、マジでそう!って思ってました。今日はそんないきさんがVBAのClassについて語ります。

画像2

(Classにサザエさんってw)

まずはClassのアンケート。画像4

バーコード読んでアクセスするだけでアンケート送信、画面も更新されてる。スゲー。

画像4

(( ..)φメモメモ いきさんは23時には寝る)

画像5

まずは自慢ばなし

画像6

(立体で動く!エクセルなのぉぉぉぉ!!!???。全部計算で出しているとのこと。やっぱ天才w!)

画像7

点の位置や歯車の大きさが変更可能。描かれる奇跡も変わる。

画像8

(この時点でもうワケワカメ)

画像9

切頂二十面体?

画像10

(怪盗二十面相しかしらん)

画像11

(ホタルの光が当たった地面が照らされて光る。Excelです!)

画像12

ちょっとした数学をやればこれができる・・・
(・・・ちょっとした??www)

画像13

ノノグラム?

今日の本題 クラスモジュール

画像14


今日のゴールを先に

clsPersonクラス

画像15

標準モジュール側でインスタンス化

画像16

インスタンス化すると、ローカルウィンドウで中身が見える

画像17

サザエさんには父親の波平、兄弟のカツオ、ワカメなど階層構造を表現するにはクラスが便利。

画像18

次にプロパティとメソッド

サザエさんの.Speakメソッド、タラオのSpeakメソッド

画像19

画像20

画像21

実際に使うクラスモジュール

画像22

(「使えると複雑な処理を簡単に書ける」これが大事やと思う)

画像23

画像24

(全部理解するのは2時間じゃ無理!)

画像25

(ノンプロ研の手先ではありませんw。つかインデックスがすげぇw)

画像26

画像27

画像28

(6行目以降に必要事項を記入していく)

画像29

クラスモジュールが自動的に出力される。画像30

画像31

画像32

一般型かオブジェクト型かを自動判別。LetとSetも自動判定。

画像33

Collectionも設定できる。

画像34

CollectionのAddメソッドも自動コーディング

画像35

画像36

(コメントでもコードが見られる)

画像37

(意外とミニマミストの波平さん)

画像38

(待ち時間の時計・・。〇が美しく踊ってる)

後半 実際にサザエさん一家を作る

の前に・・・

画像39

いきさんは、長崎県 壱岐市出身!ふるさと納税お願いします!
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/42210/32475

画像40

End_Wordは、サザエさんは「...でございます」。タラちゃんなら「...ですぅ」

ここまで書いたら自動生成

画像41

実際のコードはちゃんと自分で書くんだよ。例えばフルネームね。

画像42

例えば誕生日ね。

画像43

Speakメソッド。語尾を付ける。

画像44

年収は月収の12倍

画像45

対象者を叱り、対象者の気持ち(Emotion)を変化させる。

画像47

画像47

画像48

この当たりでクラスの作成は一旦終了。

これからサザエさんモジュールで実体化

画像49

Father、Mother、Brothersも

画像51

(いき As Variant。Asは揃える男です!)

他の家族(clsPerson)にもデータを入れていきます。

画像51

これで階層構造のインスタンスが完成。

画像52

Pro版 販売価格決定

リアルタイムアンケートで価格決定。

画像53

結果この価格に決定
Pro版      4,000円
Proコード公開版 9,000円

画像56

Light版

画像55

Pro版
作成済みのClassモジュールを読み込む機能
内臓関数を下に機能
編集後出力機能
コードが簡単に確認できる機能(シート、コメント)
ヘルプメソッド追加機能


Pro版はこちらから

ココナラ:https://coconala.com/users/737430

いきさんブログ:http://blog.livedoor.jp/aero_iki-jibundakemacro/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?