見出し画像

気ままに勉強会 #30, #31に登壇してみた🐼

こんにちは。出戻りガツオ🐟です。
Power Platformにハマり、研究が捗る日々・・・最近は波があって捗れていない部分も正直ありますが、Power PlatformというMicrosoftのサービスを思いっきり楽しんでます!

Power Platformの楽しみ方として「作る喜び」を体験しましたが、今回挑戦的に感じましたが、猛者が集う勉強会🐼🐼🐼「気ままに勉強会」に登壇してみました。

登壇を通じて「アウトプットする喜び」と「ヒトとつながる喜び」を体感したので、noteに「体験」を残したいと思います🐟

「気ままに勉強会」との出会い

気ままに勉強会~ Power Automateとその仲間 ~

Power AutomateはPower Platformの仲間たちやSharePointやTeamsなど様々なサービスと連携することが可能です。
そんなPower Automateメインの勉強会です。
Power Automateの周りにある様々なサービスも交えて、いろんなことをみんなで一緒に勉強してスキルアップしていけるような勉強会を目指しています。
※ なるべく難しい言葉を使わないようにこころがけ、フランクな形で進めますので、カッチリとした教育や講習などの内容をご期待している方にはお勧めいたしません。

グループの説明より

たな🐼様が主催されている勉強会です。Power Automateのテクニックをはじめ、様々な方が登壇・LTをされています。

Power Platformに触り始めたことをきっかけに、

  • どういうテクニックがあるのかな?

  • 活用の例とか聞けるかな?

  • どんな人が参加しているんだろう?

という気持ちがあり、顔を出すようになりました。

超強力な運営神!!

登壇や聴者の特徴

運営神にMicrosoft MVPもいらっしゃる👀‼️‼️
登壇される方もツッヨッツヨのMicrosoft MVPの方がいらっしゃり、聞ける内容は超豪華です!!

決してITツヨツヨだけが参加している、というわけではなく、これからPower Platform頑張ってみようかな!という方や、非IT職の方で、Power Platformを活躍されている方のお話も聞けるので、間口も広い勉強会です🐼

奇抜な被り物をしている方もいるので、被り物キャラもおススメですよ🐟

登壇しよう!と思ったきっかけ

アウトプット・シェアの喜びを感じたい

私自身、登壇させていただいた勉強会は、何件かあります。登壇を通じて感じることができるのは、「学んだことに対する達成感」と「志が似るヒトとのつながりができる」こういったことが大きいと思っています。

はじめてのPower Appsということで、時間やアイディアをかけてFirst Power Appsを作成したので、今まで学んでいたことを活かせた経験のシェアと、あと、はじめたばかりだからこそ、シェアしたい躓きポイントの振り返りができたらと思い、たな🐼様にお声がけさせていただきました!!!

運営神🐼😶‍🌫️🦁🤖と打ち合わせ!

たな🐼さんにお声がけしたところ、登壇の機会をいただきました。
そして打ち合わせの機会をいただきました!!

たな🐼さんと、よう😶‍🌫️さんのお二人ですね。
まずはブレスト、テーマ選定を正直悩んでいましたが、お二人のお知恵と経験を借りてシミュレートすることで、二弾編成の機会にしていただきました!

  1. Google Apps Scriptを使ったPower Apps体験(できたことのシェア)

  2. このPower Appsをより良くするにはどうしたらいいのか?

この編成ですね。ありがたいことに二枠もいただきたので、バイブスも上がります⤴⤴

最も大切にしたかったことは「fun (面白さ)」です!
敷居を低くして、
「確かにここってわかりにくいよね」
「自分はこうして工夫している」
みたいな雰囲気を出せることが理想でした。

本番の前にも資料のチェックをしていただき、運営神🐼😶‍🌫️🦁🤖とご対面!Power愛をたくさん聞けて、情熱も感じて、また現実の苦労も聞いたりとか、私自身共感することもあって、有意義な時間でした。

非ITでも情シスの方でも、職場の人と分かり合えないストレスって結構あるんじゃないかなって思ってます。
どんな仕事もそうですが、Power Platformを中心に、Techの活用は「知ってる」「知らない」の分断が激しく、フラストレーションを感じがちです。

そういった意味でも対話の機会をいただいたことは良かったです。緊張もほぐれますし!

※よう😶‍🌫️さんを除き、運営神🐼🦁🤖の方々は深夜族のようです・・・(今後登壇する人のために豆知識をShare

さあ!登壇!De'modoriGatuo Show Time~~~!!!

承認欲求の塊の自分は人前で話すことがメチャクチャ好きです。

ガンギマリスタイルで参戦です🐟

気ままに勉強会 #30

第一回目は「Google Apps Scriptやってる鰹の初めてのPower Apps~アプリ解説編~」ということでやらせていただきました!

👆資料 当日の資料です!!

PointはGoogle連携もイケるけど、こんなとこがPointかも!というシェアです!

  • Power AppsとGoogle Sheetの連携による注意点

  • Google Apps Script独自のAPIを使う!

Microsoft信者が、なにGoogleサービス主軸で話しとんじゃい!って意見もあるかもですが、Power Platformの良さは
他社サービスとの連携でもっとPOWERFULになることだ!」
という結論で今回はお話しさせていただきました!

ちなみに私の所属する企業だと、Google WorkspaceとOffice365 E3ライセンスのハイブリッドなので、似た境遇の方で会社で活用するTipsになればなーっていう感じです(願望)

Twitterでも暖かいコメントもらって超うれしかったです!

気ままに勉強会 #31

第二弾はなんと、Microsoft MVP Akiraさんとよう😶‍🌫️さん中心に、Appsの悩みポイント、ここはどうするワイガヤ編になりました!

急なお願いにもかかわらず、快く引き受けてくださった二人には感謝で頭が上がりません・・・。

私の当日イメージ!

お二人だけではなく、チャット欄でもツヨツヨのコメントが沢山!Teamsにチャット履歴が残ることも相まって、最高のReport、Tipsの分け合いになったのではないかなと思います!!

自分が困っていること、ここどうすればいいのか、ワイガヤで意見を聞けるって貴重です。一人でやっていたら、持てない視線だったり、考え方だったり、柔軟性が高まります。

主なテーマは・・・

登壇スライドより
  1. オブジェクトの命名規則が全然守れていない

  2. コレクションの扱いが難しい

  3. グローバル変数とコンテキスト変数の使い分け

  4. 関数を活かしたオブジェクトの配置、装飾ができていない

  5. かなり曲者!コンテナさん!

ちなみにビームがでるゴーグルはマウスポインタが見えないので外しましたw

お二人の豊富な経験と知識を中心に、チャット欄からも猛者やPower Apps使いから意見交換ができました!Teamsの好きなところですがチャットが残るので後で見返せるんですよね! - これだけで立派なドキュメント👀✨

Power Appsの作り方について、多角的に方法を見出すことが出来るようになれた方がいたら嬉しいなと思います🐟🐟

#30、#31もnoteでは具体的な内容は書きません。気ままに勉強会に参加してみて、規約や考え方に共感できるかたは、connpassからメンバー登録し、一度ご参加いただくことをお勧めします。

🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼
🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼🐼

Challenge First!! まずは「作ってみる」「動いてみる」「シェアしてみる」

意見交換もたくさんありましたが、何より共通した考え方としては、
まずは「作ってみる」「動いてみる」「シェアしてみる」
この考え方が大切なことは言うまでもありません。

とっかかりやすさもPower Platformの良さなので気になる方は是非チャレンジしてみてください!

私もガンガンアプリ作ってます!※会社でも公式アプリを実は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

これからやってみる方へのおすすめ!

まずは開発者プログラムの参加をお勧めします。
Power Platformの豊富な機会をたくさん吸収でき、実験しまくれます!

さらにステップアップでチャレンジもおススメです!

よりカスタム機能を感じることが可能です🐟🐟←実はまだ・・・

チャレンジの先に自分自身の力を目覚めさせるヒントがあると実体験で感じています!
無限に続いているような道に感じますが、間違いなく「仕事を楽にする」「人生の可能性を広げる」ヒントが詰まっています。

これからチャレンジする人、今すでにチャレンジしている人、是非仲良くして下さい!!

学ぶ喜び、使う喜び、シェアする喜び、たくさんありますよ🐟🐟🐟
IT・PGコワクナイ🤖✨

最後の最後に!!!

いつもお読みいただきありがとうございます!
ITを使って仕事を楽しくする一助になりたいと思ってますので
お読みいただいた方はぜひTwitterもフォローしてください!

Power奮闘やPythonやExcel、Google Apps Scriptなどなど雑多につぶやきます。よなよなエールが大好きです🍺

リプ、いいね👍、RT大歓迎です!
強く求めてます🐟😂🐟
業務改善フレンズ大歓迎!!切磋琢磨しましょ~♪♪

それではまた今度!ばいば〜い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?