見出し画像

今の娯楽の危険性 そのままだと人生終わります

最近、いろんな娯楽が増えてきてますよね。
今日は「今の娯楽」と「昔の娯楽」の差について(今の娯楽のヤバさ)少し話していこうかなと思います。

まず簡潔に今の娯楽のデメリットを上げていく。
・コミュニケーション能力低下
・ストレス耐性低下
・稼ぐ能力低下などが挙げられる。

では「今」と「昔」の娯楽の違いとは何か。
それは簡潔に言うと
「努力して得れるか(有料)」「努力しなくても得れるか(無料)」の違いだ。
昔は、娯楽への対価は主に「お金」で
今は、娯楽への対価は主に「時間」だ。

分かりやすくすると
<昔>時間→お金→娯楽
<今>時間→娯楽
になっているということだ。

この昔の「時間→お金」の部分が我々の幸福度を上げる要因だったんじゃないかって最近感じる。
今の「時間→娯楽」となることで、人と関わらなくてもさまざまな欲を満たせるようになってしまった。
人と関わらないということは、ストレスがないってことだ。
それは素晴らしい。けど、ストレスがないと人は成長しない。
先天性無痛無汗症というものを知っているだろうか。
まぁ簡単にいうと痛みを感じない病気だ。
この病気の方は早くに亡くなるらしい。
理由は、痛み(ストレス)を感じないから「生存してやるぞ!」と体(脳)が思う回数が人より少なくなるかららしい。(これは友達の医者から聞いた話で、こんな形で記事で使わせていただくと思ってなくて理由が曖昧で本当に申し訳ない)
他にもストレスを感じさせないマウスと、ある程度感じさせるマウスでは、前者の方が先に亡くなったらしい。
この二つから分かるようにストレスを感じなくなると、生存本能が弱くなってしまう。

話を戻そう。
インターネットからは否定されないし、仮に否定するような内容があってもスワイプして飛ばせばいいだけだ。自分を肯定、満足させる動画、サイトだけを見ておけばいい。
そんなことを繰り返してたらどうなるかは分かるはずだ。

しかし、人と会うとどうだ。
意見が合わない人はいるし、否定はされる。否定はされなくても肯定はされない。
辛いと思う。

だがそれを耐え抜き、そこに楽しさを見出せる人はカッコよくないか!?

まとめると
「いろんな人と話そう」ってこと。

会話が嫌いな人にアドバイスを一つ伝授しよう。
「会話を楽しめ」
この楽しめっていうのは、ポジティブになれってことじゃない。
こういう話し方をして話を盛り上げてやろうとか、惚れさせてやろうとか
なんでもいい!ゲームみたいに各々のやり方で楽しめってこと!
気軽に会話していこう!気軽じゃないと、やりたくないことなんてできないよ(笑)

肯定されすぎたり、ストレスを感じずに生きてきたら
いつか必ず人間関係で苦戦するよ。
そういう人は、必ず「心」が狭い。なぜか?自分が正しいと思っているから。

っていうわけで「今」の娯楽は「時間」を奪っている結果、人から人間関係の時間を奪い、メンタルを弱くし、コミュニケーション能力を低下させ、稼ぐ能力も奪っているからみんな気をつけてね。

積極的に人に会いなさーい!!

フォローしなくてもいいので、いいねも押さなくてもいいので、少しだけ覚えて帰ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?