勉強中の不安の対処法

勉強をやる時、不安を抱えていて、考えたくなくても考えてしまって勉強が手につかない人はいませんか?
私も不安のせいで勉強が手につかないことがありました。不安のせいで立ち止まっていたわけです。

では、ここで不安とは何か考えてみましょう。

ネットで調べると不安とは、何かが気がかりで、落ち着かない(安らぎが得られない)心の状態。

ではこの状態とはなんでくるのでしょうか?

テストに合格できるかわからないから不安
点数が伸びないから不安
といったふうに叶えたい目標があるから不安になるのです。
なにも目標がない人に不安はありません。
子供の頃はそうじゃありませんでしたか?

つまり、不安をなくすには行動するしかないのです。

不安になる=行動しなさいという警告。

私の経験則から行くと、不安は増幅します。
早く対処しないと、一つの不安から余計な不安まで増えてしまいます。

なので、不安を感じたらとにかく行動しましょう。
不安を抱えながらやるのは辛いかもしれませんが、それでもやるんです。一緒に頑張りましょう。
(休憩は大切ですよ。)

私は不安を感じやすい性格なのですが、不安を一つ一つなくして行くことができれば、1番成功できる性格とも捉えることができると思います。

まとめると不安って意外と悪いやつじゃないんだよってことです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?