見出し画像

《第13回山形牛セレクション枝肉共進会》

先日、山形で行われる競りで1年で1番大きいといわれる競りへ参加してきました。
140頭ほどの名だたる和牛が出品されており、どれもがハイクオリティ😳✨

その中でこれぞという牛を選ぶため、じっくりと時間をかけて品定めしました🔍

そして迎える本番。
競りが開始すると共に変わる会場の空気感の中で、少しずつ緊張し始め、手に汗を握りました✊

それもそのはず。どの業者さんもこの日の為に足を運んで来てますし、「この牛はウチの会社が貰う!」と、みんながみんな意気込んでいます。
ピリピリした緊張感が伝わってくるんです。

僕の狙い目は53番の雪降り和牛
下の写真を見ての通り、評価は5席。
こう見ると可もなく不可もなくに見えるかも知れませんが、文句なしのクオリティです。

140頭ほどいる中でのこの評価ですから、むしろ欲張った方かと😂

そしていざ順番が回ってきて、53番の競りが始まりました!
すると、間も無く競りがストップしてしまいました。どうやら機械トラブルの様です。

またやり直し😵


...再度スタート‼️

良い感じで競り合っていて、負けるかも?と思ったその時。

...また機械トラブル😱

自分が狙った牛に限って何度も機械トラブルが起こるもんですからめちゃヒヤヒヤ💦

そして、3度目の正直‼️

なんとか粘りつつも遂に競り落とす事が出来ました😆

こちらです⬇︎

肉質もかなり良く、脂の融点も低い。なんとか年内にはお客様へご提供出来そうです(^^)

※ついでに下の写真は今回1番の値がついた雪降り和牛のチャンピオン牛👑
盛り上がり方も桁違いでした⬇︎笑

〜まとめ〜

競りへ参加するのは今回で2度目ですが、毎度本当に勉強になります🖋

次回は牧場へ足を運び牛の育つ環境や餌なども学びたいなぁなんて思いながら、また山形へ行く日を楽しみにしてます✨

#焼肉 #note #ブログ #競り #山形県

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?