見出し画像

#15 レモンを渡されたらレモネードを作れ


マシュー

そっちの天気はどんなかな?

地球上、どこもかしこも異常気象らしいけど

モーリシャスのように

天国みたいなところもあるのかな?


僕は 毎日

たわいもない日記を書いている

誰かに見せるためでもないから

まったく素直に 吐露してる

1日に何度も書いてるよ

書くと落ち着くんだ


死ぬまでずっと友達でいたいと思えるような

数少ない友人がいるんだけど

しばらく会えてない


その人にやっと 病気のこと話せたんだ

何だか 怖かった 


そしたら こんな言葉をもらった

If life hands you a lemon, make lemonade!

人生からレモンを渡されたらレモネードを作れ


アメリカかどこかの誰かの名言らしい


日本だったら

災い転じて福となす かな

苦難を苦難として受け止めず

視点を変えればギフトになる

物事の良い面を見て進んで行こう

そんな感じかな?


そうだよね

レモンだってプレゼントなんだ

レモンを貰えなかったら

レモネードだって作れないよね


視点 たくさん持って

良い面

ポジティブな面

明るい面を見て行くよ


今日の日記も

明るい言葉で締めくくるよ


今 今を精一杯

明るく元気に楽しんで

笑顔でいれば

明日もそうなれる

そのまた明日も そうなれる


そうだよね

マシュー








素晴らしい世界をたくさん見たい。たくさん感動したい。知らない世界を知りたい。幸せは循環させたい。ありがとうございます。