見出し画像

思い出した不思議な話

最近 ちょっと嬉しいことがありました。

振り返ると、それは

「昔の自分が行っていたことが、今の自分を救うことにつながった」

そんなことです。

嬉しいことがあって、思わず、昔の自分に感謝しました。

「○○! ありがとう〜!」 


その時、思い出したのです。

あれは、3、4年位前だったでしょうか・・・・・

夜、寝ていた私は夢を見ていました。

親戚のおばさんの夢です。

その時、全くなんの脈絡もなく、聞こえたのです。

「○○ちゃん! ありがと〜」って言葉が。 ○○は私の名前です。

何回か聞こえました。


そして、頭の上の方から、手が出てきました。


その時、私はまだ寝ていましたが、

出てきた手をつかもうとして

自分の右手をお布団から出して、頭の上に伸ばそうとしました。

すると、その手が自分の顔にぶつかりました。

多分、寝ていたから、うまく動かせなかったのでしょう。

顔に手が当たって、目が覚めてしまいました。


さっきの声や手は、夢だったのかな?


でも、はっきりと覚えているのです。

「○○ちゃん、ありがとう〜」という声と、伸びてきた手。


直前に見ていたおばさんの声ではありませんでした。


それから、あの声や手はなんだったのかな?と

思い出すたびに考えていました。

あの声は未来の自分からじゃないか?とか

自分に「ちゃん」つけるかな? とか


最近あった嬉しいことで、過去の自分に感謝したけれど

それは、もっともっと、ずっと昔の自分に対してです。


ということは、3、4年前の自分への感謝じゃないな〜

それに、もっともっと大きなことへの感謝のような気がするな〜

そんなことも思います。


あれ以来、声は聞こえないし、手も出てきません。


そう言えば、その年の初夏に、

よくお参りする神社の隣にある公園で

四つ葉のクローバーをたくさん見つけました。

五つ葉も見つけました。


また、探してみようかな。


これから、もっと、

きっと 良いこと、嬉しいことが

たくさんあると信じていこう。


今朝、不意に思い出した不思議なお話でした。





素晴らしい世界をたくさん見たい。たくさん感動したい。知らない世界を知りたい。幸せは循環させたい。ありがとうございます。