見出し画像

「蒼天航路の名言から」

「蒼天航路の名言から」

画像1


最大風速45メートルって
なかなかの台風がやってきてます
ただ
「異常気象」とか
「今年は例年とは違う」ってフレーズを
43年間
聞き続けてるな~
とも
思っています。
先日
嫁が道でガムを踏みました
私はその時
「ガム、もう何年も踏んでないな~」と
思ったわけで
世の中よくなってるなと実感します
#ファクトフルネス
おもしろい本でした。
私が小学生の頃は
光化学スモック注意報が夏には
頻繁に出ていたし
たばこの吸い殻に
空き缶に
プルタブなどなど
ゴミが落ちていることに
慣れていた気がします
今の町はきれいだなと思うし
学生は礼儀正しいなと思います
すげーよくなってるなと思う訳です

ハウス食品のアニメ世界名作劇場
#愛少女ポリアンナ物語
の名台詞で
「良かった探し」ってありましたよね
内容は全く覚えていませんが
たぶん、大変な境遇の主人公なのだと思いますが
その主人公が
その大変な辛い中でも
「良かった探し」をして懸命に生きる
そんな姿を描いてたのかな?
覚えてませんが(笑)
でも
この
「良かった探し」ってフレーズだけは
強烈に覚えているというか
定期的に
自問してるフレーズ
ともすれば
「悪かった探し」が好きな人がいます
私は苦手なので
距離を置くようにしています。
世の中を
「良かった探し」する43歳です

表面層の私は
理想とする自分像を常に演じてますが
中間層くらいの私は
「はらわた煮えくりかえらせて」生きてます
表面層に出ない様に常にせめぎあっているのが
人生でしょうか、、、?
私が目指している人物になれるよう
演技しながら
天寿を全うしたいです
ちなみに
中心層は仏です
甘寧の描き方には興奮しました
なるほどそう来たかと
呉が大好きな私はうれしかったです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?