見出し画像

情報のデトックスだって必要だよね!

Twitterのアプリを消して1週間ちょい。必要に駆られた時は、ウェブを経由してTwitterを開く。んで、必要なものを見終わったら閉じる。余計なエゴサはやらない。
Twitterを見なくなっても、支障は思っていたよりなくて驚いた。話題についていけないこともない。

現代において、最も価値があるものは情報である。誰だってわかっている。情報を制するものが今の世を制する。わかってはいる。ただ、余計な情報が自分を刺すときは、自らその刃に刺さらなくてもいいじゃないって思う。
今日、ある授業で木村花さんのことをうちのクラスで扱っていた。ちょうどその後のコマがわたしの科目だったので、「少しだけ語らせてくれ!」と言って、いろんなことを話した。

言葉が原因で死ぬ動物は人間しかいない。動物は、傷つけ合う言葉をもたないから。情報に傷つけられるときは自分を守るために逃げてもいい。あなたの言葉は、誰かを思いっきり刺すこともあるし、救いもする。だから、自分の言葉に責任をもてる人になってほしい。そのために、正しく言葉をつかうことを身につけてほしい。そんなことをパラパラ話した。

意外な子が神妙な顔をしていたり、ウンウン頷いて聞いてくれたりした。わたし以上に、SNS社会で生きている子たちだから、実感覚として沢山のことを感じてきたんだろうな。情報から逃げてもいいのよ。しんどいときは。

手放して初めて、いらなかったものなんだとわかる時もあるもの。わたしみたいにね!ハハっ!

いただいたサポートは、note執筆のための感性磨きに使わせていただきます。拙筆ですが、テーマ等ご希望あれば、それに沿った記事を作成致します。