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世界と出会い直すための「逸脱的思考」──小松左京短編SF『夜が明けたら』のプロットの導入が見事で感じ入って発火する
7月の「読書会」の課題図書『世界は贈与でできている 資本主義の「すきま」を埋める倫理学』(近内悠太 NewsPicksパブリッシング)のすきまを這う。
人の考えには、あらかじめ、みちすじが通っていて、一定のパターンみたいなものがあって、その範囲を超えて考えることはとても難しいことだと、だれもが、うすうす気がついている。
ウィトゲンシュタインの『論理哲学論考』も断片ノートも読んでいない。なので、
『白鯨』 Moby Dickのゲノム (1)
ハーマン・メルヴィル『白鯨』(岩波文庫版 上・中・下巻)を何十年ぶりに読み進めた。
ただし、夢枕獏版『白鯨』とCWニコル『勇魚』を歴史的時間軸と鯨捕りの領分で位置決めして、重ね読みしている。なので、kindleづかいでないと挫折する読書法だが、そもそも後者の作家二人、書くほうにも創作意欲をもたげる動機があったはず。それは後に述べることにしたい。
メルヴィルの神経質な荒くれ知性が描く『白鯨』から、
流し目なのに射抜かれ、弥生時代だと日本とぼけて沈黙するのはちょっと待てよと。
烈暑の上野・東京国立博物館、昨年は『縄文展』で火焔にまみれ、今年は『三国志』が放つ日本的世界像の彫琢への一撃だった。
会場平成館の入口の脇、14〜15才だろうか、中国の少年が両親と思しき人にカンペとスマホ向けさせて、玉の汗をかいて、特別展『三国志』のレポートをしている場に遭遇した。
bilibiliとかいう中国版ニコ動みたいなサイトで公開するのだろうか。
そのカンペを見て、ハタと舞