見出し画像

【食器から生まれた肥料?!】とうもろこし栽培#07/実ってる🌽

こんにちは🌽
みきおくんです。

7月20日

トウモロコシの形がしっかりしてきました。収穫予定まであと1週間。

トウモロコシらしくなってきました

それにしても、中本農園さんは「とうもろこしの収穫日」を予想していたけれど、どうしてわかるのかな?

立派に育ってくれています

近づいて確認。
畑に入ります。

収穫まであと1週間

トウモロコシの形をしています!
もう食べられそうなところまでしっかり実っています!

ひげが気になる・・・
このひげが中のトウモロコシとつながっているのかな?

ここはプロの方の解説が欲しいです・・・
農業、トウモロコシのプロの方、ぜひコメントで教えてください。
よろしくお願いします🙇‍♂️


7月22日

気になって、また来てしまいました。

あと5日です

一段と大きくなっています。
もうすっかり一人前の形です。

これまで心配がたくさんあったけど、こんなにしっかり実ってくれて嬉しい限りです。
ボナースもトウモロコシも、よく頑張ってくれました。


今回ぶっちゃ君と一緒に見に来ていたので、ぶっちゃ君の姿をカシャ📸

間近でじっくり観察しています

トウモロコシが元気そうで、ぶっちゃ君嬉しそう

トウモロコシの不思議


トウモロコシは緑の皮で覆われています。
皮の外から見ていて、見えない中の実が一番甘くなるタイミングって、どうやってわかるんだろう・・・

不思議です。

生き物を相手にしているのでわからないことだらけです。

次は収穫日に投稿予定です🌽
お楽しみに