見出し画像

【結果報告】「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はマリーゴールド 🌼🌼🌼その3-

こんにちは、こまつなです。
食器からできた肥料「ボナース」をつかって
マリーゴールド🌼を育ててみたの
3回目となります。

今回はマリーゴールド栽培の最終回、
栽培試験の結果など
振り返ってみたいと思います。


紆余曲折を経て

マリーゴールド栽培も
一筋縄ではいかず、
やり直しなどしましたね。

その後は
おおむね順調に育ってくれました。

8月20日
2回目定植直後

肥料は、①②③の3条件で2鉢ずつとなります。

9月20日
少しずつ花が咲く
10月17日
ほぼ満開!

③の肥料条件で花数が多い感じですね。
そして現在の様子は

12月13日
葉も紅葉して終わりっぽい感じ

咲いた花の数は

肥料条件で思ったよりも差が出ました。

③の肥料条件が花🌼が多い結果となりました。
試験を行った肥料条件は下表の通りでした。

全てリン酸が窒素、カリの2倍になる様に設定しています

開花数のグラフからは、
③の条件よりも肥料を増やすと
更に開花数が増えそうな傾向に見えますね~もっといけたかも

ですが、
今回の試験では確認出来てませんので
③の施肥量を推奨条件としたいと思います。

市販の培養土を使うなら

既に肥料分が入っていますので
・ボナース(S) :  50g(一平方メートル当たり)
のみで良いと思います。
ちなみに土14リットルの場合は、
ボナースは7gとなります。

マリーゴールドを栽培する場合に
参考にして頂ければと思います。

12月13日☀
マリーゴールドさん、おつかれさまでした!
マリーゴールド栽培

それでは最後までご覧頂き
ありがとうございました!





おまけリンク毎度の事で何ですが



クラウドファンディングに挑戦中!
ぜひ応援してください!

現在Makuakeにて挑戦中のクラウドファンディングに挑戦しています。
リターンには、ニッコーの食器やボナースで育てた野菜のお届け、またイベントへの参加などをご用意しています!!
皆さんの応援をお待ちしております!!



おまけリンク毎度の事ではございますが

🌼ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

🌼🌼ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方