プチグルテンフリーライフ(2週間挑戦しています)食事内容7日目(2024年8月28日)

ペンシルママの娘はアレルギー症状への影響を見るため2週間グルテンフリーライフを送っています。ペンシルママもゆるくグルテンを控えた食事をしていますが、賞味期限の関係もあり小麦製品も多少はとっています。

【朝食】
コーンスープ
ごはん

ぺ 納豆
ぺ 肉団子スープ

【昼食】
カボチャグラタン
ぺ 玄米パン
娘 豆粉パン

【おやつ】
娘 きび団子
ぺ チョコレート
  ミルクティ

【夕食】
ブロッコリーのにんにく炒め
ガーリックシュリンプ
チーズかまぼこ
コーンスープ
ぺ バターサンド
娘 ぐみ

昨日作ったコーンスープと肉団子スープが余っていたので、朝食も残りを頂きました。ついでにゆで卵もプラス。昼食のカボチャグラタンは無印良品の冷凍のものです。無印良品に冷凍のグラタンは3種類あるようで、海老とペンネマカロニ、カボチャと鶏肉、じゃがいもとベーコンの3種類ありました。そのうちグルテンフリーが2種類、かぼちゃとじゃがいものグラタンです。量もたっぷり260gありましたので、半分して食べました。

娘はおなじみのゼンブブレッドです。ペンシルママは以前から買っていた弦間ペーストのパンです。もっちりして栄養も豊富で、糖質も低くおすすめの商品でした。母と義母にも喜ばれたものでしたが、こちらのパンは小麦グルテンを使用しているので、グルテンフリー中の娘は食べられません。ゆるグルテンフリーのペンシルママは在庫もあるので食べてしまいます。

娘は暑いのでミルクティを飲みたがらなくなりました。代わりにアイスティはないかと聞いてきます。アイスティはその都度飲み終わったら作っているので1日2回作っています。お昼は温かいものか水で我慢してもらいました。

先日「茅野屋だし」のお店でソルトを2種類買いました。「バジルとガーリックソルト」と「和風だし塩」です。「和風だし塩」は、おにぎりにかけたら、だしおにぎりになりますし、ゆで卵にかけても美味しいです。「バジルとガーリックソルト」は解凍したエビり少し多めに振りかけて、オリーブオイルでこんがり焼きましたら、ガーリックシュリンプになりました。がーリックの風味が効いて美味しかったです。他にもトマトとモッツアレラチーズにかけてオリーブオイルで和えても美味しいそうです(*'ω'*)目玉焼きにコアチーズと一緒にかけても美味しそうだと思っています。これから大活躍しそうです。

ブロッコリーのにんにく炒めは最近よく参考にしている中華料理の本に載っていたレシピです。ブロッコリーは大きめにカットして先に塩を入れたお湯でゆでて水を切っておきます。その後、細かく刻んだにんにくをオリーブオイルと一緒にフライパンに入れて香りを立ててから下茹でしたブロッコリーを入れて炒めます。最後に塩を振ります。にんにくの香りが際立ってブロッコリーが美味しく沢山食べられます。今回3分下茹でしましたが、ブロッコリーのカットが大きかったためか、ブロッコリーがかなり硬かったのでゆで時間は調節が必要でした。ゆでた後の味見も欠かせませんね(;^_^A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?