Duolingoレビュー

ペンシルママです。ペンシルママがDuolingoを使い始めて1か月超となりました。昔英語の学習に無料モードで使っていたこともありましたが、その後何年も使っておらず、今回スペイン語の学習のために新たに使い始めました。

当初は無料モードで使っていましたが、無料の場合、レッスンを終えるたびに広告を観なくてはならないです。その時間が無駄に感じました。また無料の場合は別の制約もあります。ポケモンでいうHPのようなものがあります。これはレッスンで間違えた場合、どんどん失われていき、ゼロになるとその日はもうレッスンを受けられなくなってしまうのです。そのHPは毎日5個ずつ付与されていましたので、5回しか間違えられないということです。短期集中でスペイン語学習をとにかく頑張りたいと思っていたので、これは大きな制約でした。という訳で3日間の有料コース体験後、そのまま有料コーススーパーDuolingo会員となりました。

Duolingo自体はとても良いアプリだと感じました。例えば単語と音声が流れてきて、選択肢が4つでてきます。自分で音声を何度も流して発音を確認し、復唱しながら正解の答えを押していきます。リスニングもできますし、ゲームのように楽しんで学習できます。間違えた問題はレッスンの最後にもう一度出てきて、正解するまで繰り返し学習できます。

単語だけでなく、会話を聞く問題もあったり、発音をチェックしてくれる機能もあり、会話を聞いて内容を理解するアニメーションもあったり問題も工夫されています。飽きずに学習できます。一応間違えた問題には、文法的な説明が補足されています。会員登録をすると、世界中の会員の中で自分がどれくらい学習したかランキング形式で表示されるので、それもモチベーションアップにつながります。

ネックポイントとしては、詳しい文法の説明はあまりありません。なので後々細かな文法的なことは他の教材で学習していく必要があると思ます。しかし、全くの初心者が学習の最初に文法から入るのはあまり効率が良くないというのは、以前ブログで感想を書いた本の中でもで書かれていましたし、(ゼロから12か国語マスターした私の最強の外国語習得法 Kazu Languages著)、以前のフランス語学習、今回のスペイン語の学習で自身の体験からも実感しています。というので最初の取り組みとしてはとても良い教材ではないかと思います。

そして不思議なことに、懸念のあった文法問題も何度も繰り返し学習していくうちに、人称ごとに変わる動詞の型のようなものが少しずつ分かってきたりします。ある程度分かってきてから問題集など解く方が理解も早いのではないかと思いました。

そしてもうひとつのネックポイントとして他の口コミを確認したところ学習上級者にはDuolingoは物足りないかもしれないということでしたが、それは私には該当しませんので、現在はペンシルママはDuolingoを中心に学習しています。

有料会員も1年で1万円程です。家族会員になると1万3000円ほど。家族みんなで学習するにはとてもコスパの良い教材だと思いました。子どもに英会話教室を通わせようかと迷っていましたが、まずはDuolingoで学習を始めさせてみようと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?