「毎日使うものは良いものを」についての考察

ペンシルママです。先日娘の髪をカットしに美容室へ行きました。そして、髪がパサパサぼさぼさしているという悩みを伝えましたところ、娘にはオーガニック系の今使っているシャンプーが合っていないのでしょうと言われ、美容師さんおすすめのシャンプー&コンディショナー&トリートメントを教えていただきました。そしてヘアブラシも髪が絡まらない良いものを教えていただき、「毎日使うものを良いものに変えていきましょう!」とアドバイスを頂きました。

そのシャンプー&コンディショナーは約7000円で、ペンシルママにとっては使ったこともない高額な品であり、シャンプーなどは毎日使い続けるので割高な固定費になります。現在約5000円しない位のものを使っているので約1.5倍増の支出です。

美容師さんが言うにはシリコンが入っているものの方が娘の髪に合っているとのことでした。ペンシルママは長いこと母からの影響によりオーガニック信仰で、ノンシリコンタイプを使っています。そして極度の面倒臭がりのためシャンプーの後コンディショナーをするのが大変でオールインワンタイプを使っていました。娘はベビーシャンプーを卒業した後、一緒にオールインワンを使って2年くらい経っていましたが、そのオールインワンがあまりにも使い心地が悪く、洗い心地もひどいものでしたので、いい加減やめようと決意し、つい最近オーガニックの「オルナ」というメーカーを使い始めたばかりでした。その矢先にシャンプーが合っていないので変えましょうと言われ、正直戸惑ってしまいました。

さて、「毎日使うものを良いものに」というのは一見良さそうな人生を充実させそうなフレーズでありますが、本当にそうなのでしょうか。

毎日使うものは、本当に意識せずに毎日使います。今日はこれを使ってリラックスしよう~といったお楽しみ要素ではなく、日々淡々と使って支出していくものです。そういったものは使い始めた当初は嬉しいものですが、段々と意識が向かなくなります。そして日々支出していくものです。

幸せなお金の使い方について30数年の人生を振り返ってみると、やはりこれが絶対欲しいと思って買ったものや経験だったりします。思い出に残るようなそんな出来事に使ったときです。

10代の時初めて買ったコートは5万円近くしました。半分は貯めてきたお小遣いで半分は両親が出してくれました。10代の子が着るには大分大人びたコートでしたが、結局10年近く大切に着ることが出来ました。

30歳の時でしょうか、初めてタトラスという10万越えのコートを買いました。こちらは約半分は自分で、半分は母からです。ペンシルママが子どもの時から母に時々もらっていた商品券をずっと貯めていましたが、それが5万円にもなっていたのです。その商品券を使って買いました。
暖かさも着心地もファッション性もとても良く、これもずっと気に入ってきていますが、大分くたびれて温かさは買った当初から半減している気がします。そろそろ寿命かもしれません。

結婚した当初まだだいぶ若かったこともあり、結婚式代はありがたいことに両親が出してくれたので、新婚旅行代は自分で出しましたが、この旅行も一生心に残る思い出になりました。新婚旅行に限らず旅行や体験というのは一生心に残り、時々思い出話にも出てくる心の糧のようなものです。

そんな感じで、どうしても欲しくて貯めて買ったものや、体験というものが人生の中で良いお金を使ったなあと感じるものでした。

それを考えると何となく日々支出してるものというのは、あまり記憶にも残らず幸福感にもつながらない気がするのです。こういった支出はやはり、自分の必要最低限のニーズを満たしてくれるものから1番安いものを、買い続けて負担のないものを選ぶのが1番良いと思いました。

子育てでも、主人と教育費はあまりケチらないようにしようと話し合いました。娘の「欲しい欲しい」につい耳を背けたくなる日もありますが、親だけではさせてあげられない貴重な経験だったり、長く使えるもの、学びにつながりそうなものなどをなるべく選んでさせてあげるようにしています。

まだ赤ちゃんのような頃から思う存分折り紙を楽しんだ経験は娘の中に生き続け、今では手先の器用な子に育ったと思いますし、絵本も買ったばかりでは全然読まないな~(泣)と思っていたものも、大きくなるにつれて自分でペラペラめくることもあります。家族でいった旅行も良い思い出みたいで、こんなことをしたあんなものを食べたと時折会話に出てきては懐かしむ姿を見て心の琴線に触れたのだろうと思います。習い事も娘の希望するものにして、学習塾など親の希望を通さなかったのは良かったと思います。習い事に高い費用がかかっていることを理解し、一生懸命取り組んでくれているのは、やはり自分の選んだことだからだと思います。

結局美容師さんおすすめのヘアブラシはネットで購入し、トリートメントお試しで1本は買うことにしましたが、シャンプーなどはやめることにしました。

幸せなお金の使い方について日々考えていきたいと思います。


この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,090件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?