見出し画像

狛犬の耳をジロジロと見てみる

神社に参拝をしに行ったとして、大抵の人はジロジロと狛犬を見ることは無いだろうと思います。
ジロジロ見ている人が居たらそれは軽く変態(マニア)なのでそっとしておきましょう(それは私)
ま、それは冗談として、狛犬を観察していると表情や尻尾に次、耳の形にも違いが大いに現れていることに気がつきます。
今回は四国を中心に狛犬の耳について、軽くご紹介していきたいと思います。

垂れ耳がまぁまぁノーマルでしょうか。

攻撃的な伏せ後ろ向きは少しカッコいい。

あんを今から包む様な肉厚耳は見つけると何となく嬉しい。

コウモリの羽のように外側に広がる耳は実は珍しい。

顔に似合わずちょこんとカワイイお耳。

細く尖がった耳。シルエットがカッコいい!

綺麗に三角形ピン立ちな耳。普通に強そうに見えますね。

このタイプは四国は高知県で一件だけ確認してます(グーグルマップではもう一件あったような記憶があるが未確認)
小悪魔デビルちゃん的な印象です。

このタイプは四国は徳島県で一件だけ確認してます(グーグルマップでも他は未確認)
な~かなかな耳をしてますね。完全に真横についていて、人面犬の香りを纏っています(笑)

岡山県で見かけました。引っ張り耳タイプ。パッと見のインパクトは大きいですがちょっとひょうきんに見えますね。

今回はここまでです。正直キリがないですからねぇ・・・。
(四国以外はほぼほぼ詳しくないです)
皆さんも今度参拝に行った際には、狛犬ちゃんをジロジロと観察してみては如何でしょう?

ではこの辺で・・・・失礼します。





いただけたサポートは必ず次の記事の血や肉となるでしょう。よろしくお願いします。