見出し画像

平穏な結婚生活を夢見て-1ヶ月目

私事で恐縮ですが、コロナ禍ではあるものの結婚し、同居を開始して約1ヶ月が経とうとしています。
 
同居開始する上で希望や期待が大きかったのですが、それと同じくらい不安もありました。
特にネット上で夫婦問題に関しての記事が気になって色々と読み漁っていたのが大きいですが、他人事とは思えないような案件が多くあったので。。。
 
さて、このような不安を心に抱えながら日々を過ごし始めているのですが、やはり元々は他人同士というのもあり、どうしてもお互い言うのを遠慮しているものの溜め込み始めているなと感じることが増えてきました。
 
そこで備忘録とまではいかないですが、この時どう思ったか、どういった対応をしたか、その結果等を簡単に思い出せるように文にして残しておこうと思います。
 
あくまで一つの家庭での事例でしかないので、そこまで参考にはならないと思いますが、もし同じようなことで悩んでいる等ありましたら、少しでも参考になると幸いです。
 
 
1ヶ月目 初週
 
・背景
初週は週初めから同居に向けた引越しを実施。
白物家電の買い替えを行ったことから、引越し業者を使用する程でも無くなり、自力搬送とした。
 
・問題点①
搬送時、必要な物の箱詰めを奥さんに手伝ってもらったが、認識において以下のすれ違いが発生していた。
自分 : やると言ってくれたエリア(洗面所)に関して、全て判断を任せた
奥さん : やるエリアは決めたが、どのような対応をするか指示が欲しい(こだわりがあるだろうから)
結果として、奥さんから事ある毎にどうするか質問をされ、自分はイラついた感じで回答していた。
 
・問題点②
搬入後、新居の片付けをしている時に奥さんの実家の慣例の話になり、とても珍しく感じたことから、なんでそういったことをしているのか?という話をしたところ、奥さんからすると他の案件もあいまって相当な嫌味(家族の批判レベル)に聞こえた。
 
 
・問題点③
新居内の片付け中、どういう風に置きたいか?という奥さんの問い合わせに対して自分自身がこだわりが無いのと、本当の意味で好きにしてほしい(使いやすいようにしてほしい)と言っていたが、奥さんからすると投げやりに感じていた。
 
・解決策
当日の夜、奥さんからこう言われたのが嫌だった。こんな感じであれば特段意見を確認したくなくなると話をされ、以下のお互いの認識の違いを確認した。
自分 : 仕事上での口調になっていた感はあったものの、そこまで厳しい口調で言ったつもりは無かった。
また社会人歴としては奥さんの方が長い為、もっと自身で考えて動いてもらえると思っていたので、指示待ちになられると思っていなかった。
奥さん : 完全にこだわりが無いと思っていなかったし、自身が使いたいようにしていいというのも思っていなかった。
またこれまでの仕事の役割上、指示ありきとなっていたことから、動くにしてもある程度(8割程)は何をして欲しいか指示が欲しい。
 
・対策
(1)お互いに先入観で決めつけていた部分が多くあったので、その部分の認識の修正を行った。
(2)今後、似たような事を行う際の対応方法(どこまで指示を出して良いか等)に関してしっかりと話し合った。
(3)自分自身の口調・話し方を改善することにした。
(4)毎日夜に、その日の内に何か嫌に感じたことは無かったかをお互いに確認する時間を設けることにした。
また、その際に良かった点もあれば伝え合うこととした。
 
1ヶ月目 2週目
・新婚旅行をしていたので、特段何も起きなかった。
・初週に決めた通り、毎日夜に確認し合う時間は出来る限り確保した。(たまに疲れて先に寝てしまっていたものの。。。)
 
1ヶ月目 3週目
・特段何も起きなかったが、地味に自分自身が溜め込み始めているのを少し感じた。
(飼い始めた子犬の為の温度調整をずっと気にするものの、部屋のドアを開けっぱなしにするといった、矛盾している行為が散見された。)
*特に話はしてないものの、少し触れたら少しずつ改善したので、改めて言うほどでも無いと判断した。

1ヶ月目 4週目
・特段何も起きなかった。
 
 
まず1ヶ月が過ぎた感想としては、元々同居する前から、自分自身が察するのが苦手だから溜め込む前に言って欲しいと伝えていたものの、ここまで早く認識の相違や感覚のズレが気になると思っていなかったです。
 
ただそういった話をする際に、元々特段決めていなかったものの、お互いの意見を否定しないでちゃんと聞いたというのが早期解決に繋がったとも感じています。
 
現状、割り振っている家事に関しても、都度話し合うようにしていることから、お互いの負荷量としても問題は無いかなと思います。
 
とはいえ2ヶ月目以降は慣れてくることから何かしら起きる可能性が多いにあるので、まずは今月決めたことを念頭に置いて、平穏な結婚生活が送れるようにゆる~く頑張っていこうと思います。

この記事が参加している募集

もしあなたが日常生活で感じている違和感や興味を僕が言葉で具現化出来ているのであれば、これからも続けていくモチベーションになりますのでサポートいただけますと幸いです。