見出し画像

5話題日記

朝は雨が降っていたのに、昼前には晴れて、夕方近くになると日差しの強さを感じました。室温も、途中29度くらいまで上がって「少し暑いな」となりました。湿度は43%くらい。7月後半にしては過ごしやすくはあったと思います。

体調は、だいぶ回復しました。食欲が暴走気味ですが、「回復に必要なエネルギーなのかな...?」ということで、赴くままに食べてます。湯船に浸かって、沢山眠って、仕事を無理せず...という感じで、来週から本気出す。

仕事は、ゆるゆる進めています。それにしても白生地が...大変難しい状況です。紬系は壊滅的。みんな紬の染帯嫌いなのかな...?まぁ、染めにくいといえば染めにくいのかもしれないけど。。。

土日の2連休が決定したのが今日の良かった事。予定はないし、することは普段と同じなんですが、昼まで眠れるのが大きな違いです。

インプットとアウトプットはどちらも大切です。そして、全ての人が「何をいつどこでインプットした」という報告をする訳ではありません。表面的な情報を鵜呑みにして、自分の小さな物差しで相手をはかって痛い目を見る...恥をかく...そんな人を度々見かけます。能ある鷹は爪を隠すと言いますが、詳しい人ほど「私は専門家のように詳しくありませんが」などと言うので、気をつけたほうが良いと思います。逆に何でも知ってる風にする人は、その人の専門の事であっても詳しく知らない人の方が多い気がします。染めや織り、呉服の世界だけの話かもしれませんが。

写真は鶴川で購入した白茄子。師匠が油焼きにしてくれました。生姜醤油で頂いて、とても美味しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?