見出し画像

【テクニックとスキルの違い分かりますか?】

本日は、5:53の電車に揺られサッカーに行く上野です。
※往復5時間🤫

また本自体を紹介しますが、
タイトルのきっかけになった本の著者は元ラグビー日本代表で好成績を収めてた名将エディ・ジョーンズ

幾多の戦いを乗り越えてきた中での声がお聞きできる素晴らしい本です。

「よし、スキルとテクニックを理解しよっ」

ーーー

スキルとテクニックの違いとは

スキルとテクニック。
似たような言葉で、全く違う意味があります。

ちなみにどんな違いだと思いますか?
テクニックとスキル...考えてみて下さい。
(えー、僕は全く全然浮かばなかった、悔しい。)

テクニックとは、
ある一定の分野の中での技術

スキルとは、
技術を効果的に使用できる技術

なるほどー!!
個人技な技術(テクニック)と技術を扱う技術(スキル)。

サッカーに例えますが、
「日々ドリブルが上手いけど、試合だとドリブルし過ぎてめちゃ奪われる。」
これは、テクニックはあるがスキルは不足していますよね。

これを意識してトレーニングや振り返りなどできれば、
更に具体的にアプローチできるので成長速度も上がると思います。

今これが知れたので僕は、更に成長していけます。

エディー先生、本当にありがとう。

混同していないか

恥ずかしながら、26歳と1ヶ月でテクニックとスキルの違いを明確に理解できました。

今まで有難いことに素晴らしい環境で生きてきたので、
自然とテクニックやスキルがついているところもあります。

ただ意識して意図的に行なっているのといないのでは、雲泥の差がある。
(ちなみに筋トレには、意識性の法則というものがある。)

テクニックを磨く時とスキルを磨く時、
混同してしまっていないですか?ということ。

引き出しを増やし深掘りしていく作業と、どの引き出しを今使うべきなのか。

ここの視点を持つとより整理しやすいなと。

今の自分には何が不足していて、今はどちらを高めていくのか。

うーん。
テクニックのスキルも伸び代しかない上野。笑

ーーー

いかがだったでしょうか?

今気づけてよかった。
ただ、まだまだ知らない事ばかり。日々高めていきましょう!

いつでも何でもコメント大歓迎です!シェアして更に記憶定着させていきましょう!

ではまたっ🙌

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?