見出し画像

アラサー野郎、手の甲が荒れ果てる

どうも、偉そうに人生論語りおじさんです。

なにか話をひとつまとめよう……と思っているうちに秋が過ぎてしまい、もう今年もわずかとなってしまいました。

今まで割とボリューム多めのエピソードトークを中心に投稿していたのですが、個人ブログでもあるまいし、もっと書き散らかしてこうと思います。

普段のしょうもない出来事とか、趣味のこととか、仕事の話とか、手当たり次第に連発していくのでよろしくお願いします!



ゴワゴワ系男子

ということで、タイトルの通り、僕はかつて手の甲がゴワゴワでした。
大体11月中旬くらいからガサガサしてきて、痛みが出たりというほどではないものの粉を吹くように角質が出てきます。見た感じ荒れ果てた大地です。

僕の場合は全部真っ赤になるとか、ひび割れまくって傷になってしまうとか、そういうレベルにまでは至っておりません。
ただ、これを放っておくとどんどん厚く硬くなって、象の皮みたいにゴワゴワになってしまうのです。

で、まあ、なんか嫌じゃないですか。
手って基本外に出てるから見られるわけだし。
そりゃしっとりすべすべなほうが自他共に良いんじゃないかと思うんですよ。

まあ、放っておいても3月終わりくらいには回復しているんです。
ただ、

冬ならば→手の甲がゴワゴワである

という命題が望んでもいないのに成立していたので、「なんとかならないかな~」というのはずっと思っていました。

もちろんハンドクリーム等は試したのですが、なんというか「その場しのぎ」というか……塗った直後は見違えるほど改善されるのに、暫くするとまた荒れ果てた大地になるので、若干やるせなさもありました。

もうゴワゴワを受け入れて生きていくことも考えていたころ……

ダイエットを始めたのです。


風が吹けば……

「は?」と思われたことでしょうが、振り返ってみればダイエットを始めたころからゴワゴワが少しずつ治っていったように感じます。

もし良ければ過去の投稿をお読みいただきたいのですけど、当時の僕は100㎏に迫る勢いのおデブだったもので、なんとかしたいと一念発起しダイエットを始めました。

節食と運動の両立によって最も高速で痩せるというのを僕は運動部だった経験から知っていたので、ティーンズだったあの頃を思い出し、生活習慣諸々を革命レベルで一新しました。

で、それがゴワゴワにどう関係してくるのかというと、「水分を多く摂る」ことでかなり肌質が良くなったと個人的には感じている、ということです。

ダイエットはやはりなかなかしんどくて、僕としては運動より節食がキツかったんですね。空腹をごまかすためによく薄~いコンソメスープを間食代わりに口にしたり、普段の食事も鍋や煮物等といった水分で嵩増しされるものをよく食べたりしていました。

そうすると当然ながら体に入る水が飛躍的に増えるわけで、そのおかげか、不思議なことに冬になっても手の甲が粉を吹かなくなったのです。

運動による代謝改善もあったと思いますが、どちらかというと水分を過剰なほど摂り入れることが大きな効果をもたらしたのでは……と素人ながら感じています。実際、運動部現役だったころもゴワゴワだったので……

今思うと、運動前後に限定せず四六時中水分を摂り続ける生活は、人生で初めてでした。

なんですかね? お肌に回せる水分に余裕ができた、とか?

とにかく、個人的には水分を多めに摂ると良いかもしれないよ!というのは表明しておきます。結石もできなくなるし(これは今度書きます)。


培養していたのかも

もうひとつ効果があるかなーと思うのは、手をきれいにしてから保湿するということです。

また思い出話に戻ります……
ダイエットの副作用?でお肌が良くなってきて大いに調子に乗っていたところ、なんと手の甲に今まで無縁だった湿疹ができてしまったのです。

なぜ???

幸い軽度のものだったのですが、やはり気になるわけです。
なんとなくかゆいし、でも掻いたら絶対悪化するし……てかそもそもブツブツしててやだな……

仕方ない、カピカピになっちゃってるし、こういうときこそ保湿だよな!
と適当にハンドクリームを塗って過ごしていたら……


範囲が広がりました(怒)


なんでや!!!!
かゆいんじゃ!!!!

ムカついた僕は、当時(コロナ前です)掃除等に使っていたエタノールを、湿疹に直接噴射して、全力で擦り込みました。

あのころはエタノール安かったですね~、まあ売ってるところも少なかったですけど。業務スーパーの噴霧器付き1Lボトルを愛用していました。

話を戻しますと……アルコールをかけたら痛気持ちいいというか(そういう趣味ではないです)、なんか、効いてる?感じがしまして……

結論から言うと、手洗い→アルコール消毒→保湿の流れを続けていたら、数週間ですっかり湿疹がなくなったのです。

何の裏付けもない僕の主観ですけど、湿疹っておそらく肌荒れに雑菌が入り込んで悪さをするから起こったのかなと思います。

それこそガサガサゴワゴワで隙間だらけなわけですからね。雑菌入り放題ですよね。
思い返せば手のひらや指先はちゃんとしていたけど、手の甲をゴシゴシ洗ったこと、無かったかも。

たぶん雑菌だって粉吹き状態の角質では暮らしていけないわけで、肌の奥の潤っている層まで潜るんでしょうね。そんでそこで繁殖して、肌荒れ湿疹のもとになる、と。

それを退治せずに保湿すると、雑菌を応援してしまっていることになるのではないでしょうか。そして余計に湿疹が広がる。

もちろん肌荒れを抑える最短ルートはステロイドを使うことだと思いますけど、たぶん僕の場合は雑菌というよそ者のせいで湿疹になっていたので、よそ者を排除するのが一番簡単かな、と思うわけです。

アルコールで肌が荒れるかなーと当初は思ったのですが、消毒後間髪入れずにクリームを塗っていたら、別段気になるようなトラブルは起きませんでした。やっぱり手を洗ったらちゃんと拭いて、消毒したら保湿して、と後始末を怠らないことなんですかね。

とはいえ、状態がひどくあかぎれ等になってしまっている場合はアルコールは厳禁だと思います。あれは要するに傷口ですからね。傷にアルコールは究極に痛いし治りに影響が出そうです。あれこれ言っておいて後出しなんですけど、僕は手洗いのときにミューズを使っていました。殺菌消毒できるせっけんですね。それだけでもいいかもしれない。


体験談まとめ

というわけで、個人的には以下を行ったことで肌質が改善しました。

水分をこまめに多く摂る

手全体を洗浄消毒してから保湿する

というわけで、こちら医学的根拠は完全に0、一個人の体験談としてここに書いておきます。

今後もこういった感じで投稿していければと思います。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?