見出し画像

半年間の遠距離恋愛を終えた女が偉そうにアドバイスしてみる


遠距離って辛いよね

私は、約半年間、海外と日本の遠距離恋愛をしていました。
(詳しくはこちらに書いてあるので、よかったら見てみてください。)

こちらのnoteには遠距離って辛すぎ!!ってことを書きました。

でも、何とか半年間の遠距離恋愛を乗り越えることができたので、その成功のコツ、、というとなんだか偉そうですが、こんなことやったら仲良くなったよーとか、寂しさまぎれたよーなんてことを書いていけたらいいなと思います。

私自身、始まる前不安でいっぱいで
「遠距離 別れる 確率」
「遠距離 自然消滅」
「遠距離 好きじゃなくなる」

なーんてことを調べまくっていました。

経験したことがある人はわかると思うけど、めちゃくちゃ不安です。

自分の経験がどれだけ役立つか分からないけど、最近好きな人に会えてなかったり、これから遠距離恋愛が始まるところだったりする皆さんに
少しでもがんばろーって気持ちになってもらえればいいなと思います。

①五感を使って思い出させよう

まずは恋愛感情を継続させるための方法。
正直、一か月くらいは寂しさで余計恋しく思うこともあると思うけど、何もしなければ好きな気持ちはどんどん薄れていってしまうと思います。

なので強制的に自分のことを思い出させて気持ちを継続させましょう!

遠距離恋愛では相手に触れることはできないので触覚は難しいですが、意外とそれ以外の感覚に訴えることはできるのです。

具体的に私がやったこととしてはこちら
・自分が使っている香水をプレゼント→嗅覚
・ボイスメッセージを送る→聴覚
・自撮り動画や記念日動画を送り付ける→視覚
・ちょうど日本食が恋しくなってきたなーって頃に日本食を送り付ける→味覚

え?重いですか?

まぁ、これを喜んでくれる人と重いと思う人多分両方いますよね。

でも、私の彼氏はなんだかんだ喜んでくれていたように思うので(多分)よかったですが、頻度や重さは相手に合わせて考えた方がいいかもしれません。

どうしてもLINEや電話だけでは慣れが出てきてしまうので、角度を変えてコミュニケーションを取るということは気持ちを継続させるという面でとても効果的だったと思います。

ちなみに私は思い出のデートコースを一通り巡って、その様子を編集した動画を作って送ったりしていました。

私自身も素材として使うために写真や動画を見返すことで、楽しかったころの感情を鮮明に思い出すことができるし、またデートしたいなって気持ちになったので、送る側も送られる側もどちらにとってもいい影響があると思います。

遠距離恋愛ではどうしても新しい思い出が増えていかないので、以上のようにちょっとしたイベントを定期的に起こしていくことで、新鮮さを失わず付き合い続けられるのではないかと思います。

②自分の時間を充実させる

これ、よく聞きますよね。

でも当時の私は、これができれば苦労しないんだよ!!!って気分でした。

なぜなら、私にはそこまで熱中できる趣味もなければ、そんなに友達も多くないのです、、

それでも、遠距離恋愛中は一旦恋愛から離れて、自分磨きや自分の楽しいと思えることに時間を使うべきだと思います。

暇だとなんで返信してくれないの?とか、彼氏ばっかり楽しそうでずるいって感情が生まれてきてしまいますからね、、

私は遠距離が始まる前には、英会話を始めたり、運動の習慣をつけたり、社会人サークルに入って交友関係を広げたりなどいろいろやってみようと思っていたことはありました。

でもなかなかハードルが高く、やらなきゃと思いながらも何もできないような日々でした。

やらなきゃいけない、でもできない、、という日々はなかなか辛いので、そんな感情になるくらいなら成長しようよりも、自分がご機嫌でいられることをするということを大事にした方がいいと思います。

まずは人と会うこと、好きなドラマを見ること、ゲームをしてみること、簡単なことから始めて、あれ?一人でも全然楽しめるぞってなれたらもう充分です。

それにプラスして私は最終的に、この半年で読書、たまにのランニング、資格一つ取得くらいは頑張りました。

でもこのモチベーションは、自分を成長させようとかではなくて彼氏が褒めてくれるというだけでした。

始めの頃は、恋愛から離れるために自分の成長できることをしようと思っていたけれど、私にはそんなに高いモチベーションがありませんでした。

でも彼氏に褒められたいからちょっと勉強しよう!とか、彼氏が返ってきたときのために部屋を改造しよう!とかなら頑張れたので、無理に恋愛から離れようとするのではなく、彼氏をモチベーションにして自己研鑽してみるっていうのもいい対策なのかなと思います。

③感情に波があることを理解する

これは遠距離に限らずかもしれませんが、大事だと思います。

特に遠距離だと、直接愛情を感じることができないのでちょっとしたことで、もう好きじゃないのかな、、ってなってしまいがちです。

私は基本的に彼氏が大好きですが、それでもちょっと嫌だなとか今そんなに話したいと思わないなって時も何度かありました。

彼氏と別れたいわけではないので、このような感情になると私冷めちゃうのかなって自分の感情にも不安になります。

まったく気にしないのも問題だとは思いますが、ある程度は自分と彼氏の感情の波を気にしないことが重要なのかなと思います。

実際に私も、会わなくなって前より好き度低くなったと言われたこともありますし、明らかに好きって言われなくなったなって思うこともありました。

でもそこで必要以上にもっと好きって言って!とか、もう私のこと好きじゃないの?って言ってたら余計気持ちが離れて行ってしまうと思います。

今は恋愛よりも他のことで楽しめているんだな、だから私も自分の好きなことしよう

今は波の低い位置にいるから、もう少し待てばまたきっと好き度高まってくれるだろう

って感情になれれば最高です。

もちろん完全に冷めきってしまったり、大きな不満がある場合はちゃんと話し合う必要があると思いますが、

遠距離の場合気まずくなると会えない分修復が難しいので、しなくていい喧嘩はしない方がいいと思います。

私自身もそこまで達観できない時もあるけど、私たちの間では好き度には波があるということが共通認識としてあるので、必要以上に不安にならずに済んでいるんだと思います。

遠距離恋愛を終えて思うこと

以上、私が遠距離恋愛をしていくうえで大事だなと思ったことを3つ紹介してみました。

もちろん二人の関係性などによって全然やるべきことは違うと思うけど、一番強く思ったのは、

遠距離は二人が関係性を継続させようという気持ちがなければ続かないということ。

でも逆に二人がお互いを気遣いながら、再開を心待ちにできたらきっと続けることができるものだと思います。

私は半年だけの遠距離でも大変だったので、世の中の年単位で遠距離恋愛をしている人、数か月に一回会いながら遠距離恋愛を続けている人は本当にすごい。

私は半年間一度も会わなかったので徐々に寂しさに慣れてきたけど、何度もお別れをするのは寂しすぎてもっとつらいんじゃないかなとも思います。

そして、今大好きな彼氏と会いたいときにいつでも会える生活が戻ってきました。

なんだか思ったよりも久々に会った感じがなくて、遠距離前の生活の続きが始まっただけのような感覚です。

まだそんなに彼氏が帰ってきてから時間が経っていませんが、終わってみると辛かったこととか遠距離中に考えていたこととかすごいスピードで風化しているような気がします。

でも一つだけ言えることは、途中であきらめずに待ち続けてよかったなって思います。

それに前よりも会える喜びを感じられるようになったと思います。

なので、今辛い思いをしている方ももうすぐ遠距離恋愛が始まり不安な方も、耐えましょう!!!

半年くらいで偉そうですが、これが私からのアドバイスです。

…と、こんな文を彼がいる部屋で書いてます。
とっても幸せです。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?