見出し画像

夏の思い出

夏の日は、お祭りに出掛けて、懐かしい風景の中に浸ることが、ゆたかな気持ちにさせてくれます。青森ねぶたは3年ぶりに開催されました。

何かと自宅にこもりがちだったこの3年。海外にも、しばらく行けませんでした。国内の旅行も、ようやくこの夏、行動制限がなくなりました。動くことで、人と会うことで、我々は前に進むことができるのですね。

毎年続けられている行事には、人を動かす力が詰まっています。行事を続けること、お祭りのような多くの人の協力と手間と時間のかかる行事は、毎年欠かさず準備することで、長い間続いてきたもの。そのような積み重ねに感謝して、これからも出掛けようと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?