見出し画像

気になるニュース【えっ‼︎市原市に自習室と若者の居場所、整備⁉︎】


1.注目したニュース

「市原市は五井駅前にあるサンプラザ市原の生涯学習センターに自習室を開設した」。予約不要で無料なので市内外の高校生たちに喜ばれている。
利用時には自習室または交流スペースのどちらかのサービスを選択する。
とある地域活性化団体のメンバー、Iさんは次のように説明している。

●「小湊鉄道をはじめ、市内の列車やバスなどの公共交通機関は本数が少ないので、待ち時間を有効活用したいと思い自習室を要望した」
●「自分の高校で実現できないことも他校の生徒と交流により可能になることもある。垣根を越えた交流で若者が活躍できる環境がつくれれば」


交流スペースでは趣味や学校行事について自由に話し合うことができる場を提供。将来的には若者の声を集め、市への要望や提案を行う場とすることを目指す。
高校生の間で先述したサービスが徐々に浸透している。特にテスト期間中は活発に利用されていてリピーターも増加しているそうだ。

※Iさん=市原さん

出典
「 」
Webサイト
https://www.chibanippo.co.jp/news/locaより引用

※●も同じWebサイトより引用

2.注目したニュースを読んだ感想

自習することで、はじめて多様な環境の中で生活できるようになると感じました。
他校との交流を通じて、自主及び自律の精神を養うことができると感じました。

3.興味を持った理由

・地域活性化に興味があるから。

4.私の意見

青年期による学習は人間にとって重要でかつ本質的な事柄だと思います。
積極的に外の世界とのつながりを求め、自己の世界を広げていく必要があると私は考えます。様々な人と交流すると色々な出会いがあり、今まで気づかなかったことを学べるでしょう。こうした交流は自己表現力を高めるきっかけになり、地域貢献にもつながると思います。

フォローしてくれたら喜びます‼︎ スキしてくれたらもっと喜びます‼︎