見出し画像

【イベントのお知らせ】SOLIT!香港DE&I研修ツアー報告会@オンライン

精神保健福祉士の和賀です。
イベントのお知らせです!

2024年5月、SOLIT!による香港DE&I研修ツアーが開催されました。
このツアーに参加したのは5名でした。
今回は、その中の有志でツアーに参加して感じたことを是非伝えたいと思い企画しました。


3日間というスケジュールでしたが、濃厚な3日間でもありました。
たくさんお伝えしたいことはありますが、お伝えしたいことは2つあります。

・香港の社会起業家と会って話をして、みてきたこと、感じたことをシェアしたい。
・日本との単純な比較ではなく、香港に行って見えた日本のことをシェアしたい。

5名の参加者は、職業も年代も様々で、香港で初対面でした。
そんな5名と田中美咲さんのガイドで香港を3日間旅しながら感じたのは、同じ場所で同じものを見て聞いても、一人ひとり全く違うことを感じ、考えたこと。
そしてそれをその場でシェアしながら、過ごすことの豊かさを感じた時間でもありました。

自分にとって異なる価値観や環境に飛び込むことで、視野や世界の広がりを楽しめること。

全然違う業界の人たちと同じ経験をできたことや、いつも一緒にいる人達じゃない人と体験の共有ができたこと。

自分の価値感などを改めて発見出来る機会、内なるイノベーションに向き合えること。
それは、香港じゃなくてもいいかもしれない。
今いる場所から一度離れる時間が大切で、旅に出ることは一度手を止めてみることだったり、枠から出てみることだったりするかもしれない。などなど、この企画の打ち合わせでもたくさんの気づきを得ました。


旅に出る、そんな時にどんなツアーを選ぶか、またどんな研修ツアーを選ぶかや誰と、どこに行くか。
きいて下さる方達に、ヒントや気付きやアイデアになるような時間になれば嬉しいです。

<タイムスケジュール>
8月7日水曜日 20時から21時まで Zoomにて行います。
録画はしませんので、是非リアルタイムでご参加またはお聴きください!
参加費は無料です。

7月に発売された田中美咲さんの本「非常識なやさしさをまとう―人とともにデザインし、障がいを超える」を是非ご購入ください。


20:00 スタート 和賀より田中美咲さん菅原智華さんの紹介
20:01 田中美咲さんがツアーを企画した理由
20:05 和賀より香港DE&I研修ツアー概要の説明
20:10 和賀より参加理由と印象に残ったこと
20:15 菅原智華さんより参加理由と印象に残ったこと
20:25 3人の鼎談 今回の旅で感じたこと
20:40 参加者の方からの質問など 
20:55 3人それぞれの感想
21:00 クローズ

<ゲスト 田中美咲さん>
社会起業家・ソーシャルデザイナー。 1988年生まれ。立命館大学卒業後、株式会社サイバーエージェントにてソーシャルゲームのプランナーとして従事。東日本大震災をきっかけとして福島県における県外避難者向けの情報支援事業を責任担当。2013年「防災をアップデートする」をモットーに「一般社団法人防災ガール」を設立、2020年に事業継承済。2018年2月より社会課題解決に特化したPR会社である株式会社morning after cutting my hair創設。2020年「オール・インクルーシブ経済圏」を実現すべくSOLIT株式会社を創設、吸収合併済。 TED Talksにて「私たちの組織の終わり方」をプレゼンテーション、また2度目のTED Talks「社会課題を解決するクリエイティブ・共に問うデザイン」も発表。

<登壇者 菅原 智華>
株式会社オプト  DE&I推進室 室長 2008年株式会社オプト(現デジタルホールディングス)に入社。マーケティングと営業企画を兼任。その後、新規事業を立ち上げ、2015年に同社を退社。国内外に展開するコングロマリット企業にて、マーケティングおよび事業開発に従事。2018年オプトの親会社デジタルホールディングスに再入社後、事業開発や投資を経験し、2回目の産育休後はグループ戦略推進に従事。現在は、DE&I推進、サステナビリティ、人事などの非財務価値領域を担当。2児の未就学児を抱えて奮闘中。

<主催者:和賀 未青>

株式会社ニイラ 代表取締役/一般社団法人ジュガール 代表理事
精神保健福祉士 社会福祉学修士
大正大学文学部社会福祉学科卒業後、1995年東京都内の医療法人(精神科単科病院)に就職。同医療法人に24年間勤務。
父の死が大きなきっかけとなり2019年に退職。
2020年に株式会社ニイラを立ち上げ、同年6月より対話を通じて心をケアする相談・伴奏サービス「HUG」をスタート。対話を通じて働く人の心をケアする企業や組織向けのサービス「福利厚生としてのHUG」、自分らしさを保つ、守る、ケアする「インフルエンサーのためのメンタルヘルス」を展開している。相談サービスの他に、社会福祉の支援職への研修なども行っている。
2024年4月、一般社団法人ジュガールを立ち上げ「支援者の支援」事業をスタートしている。

2025年2月15日から22日にインドリトリートを企画しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?