見出し画像

学生団体Teacher Aide代表 櫃割仁平さんのレビュー

【感想を送って下さった方】櫃割仁平さん

京都大学教育学研究科の学生でありながら、学生団体Teacher Aideの代表も務めておられる。さらに趣味で俳句を嗜み、句集も出版された。



一番最初に思い浮かんだのはパートナーのこと。発達障害の弟がいて、彼女が彼のこと、そして、彼と関わる自分のことで悩んでいた時期のことを聞いていたので、その姿が重なりました。

しかし、観終わった時、それは自分の話に変わりました

髙木さんが壮真くんと1人の人として対話をするシーン。兄の問いかけに応える少ない言葉は高木さんの予想していた応えとは違いました。1番近くにいるはずの存在でも壮真くんの考えていることは分かっていなかった

ただ、よくよく考えてみたら、ぼくたちの普段のコミュニケーションで相手の思っていることがはっきり分かることってほとんどないのではないかと気づきます。そういう意味では人は得意不得意はあるけど、グラデーションで、分かり合えないけど分かり合おうとするために、共感したり、寄り添ったりすることが大事なのではないかと思いました。それは髙木さんでもぼくのパートナーでもなく、自分自身の話でした

「僕とオトウト」のポスターに使われている2枚の写真は、そんな髙木さんと壮真くんの寄り添いを表現しているなあと観終わってから気づきました。



(編集担当:Linda)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【上映委員 タレコミ】
なっかーさんのソバージュ、すごく素敵でした。私の髪は剛毛なので、短髪には向きません。 でも若い頃に一度だけ、「ゴースト」のデミ・ムーアの髪型があまりに可愛かったので、ショートヘアーにしてみたことがあったりもします…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【劇場公開情報】(2021年10月24日現在)
本編上映後は、監督&日替わりゲストによるトークセッションを行います!
(随時情報更新中!公式SNSで最新情報を発信しております)

京都 @京都みなみ会館(ゲスト情報を公開中!
10/22(金) 19:00~
10/23(土) 15:30~
10/24(日) 15:10~
10/25(月)-10/28(木) 19:00~
※10/29以降も上映予定です!(終了日は未定)
https://kyoto-minamikaikan.jp/movie/12338/

神戸 @元町映画館
10/30(土)-11/5(金) 12:30~
https://www.motoei.com/post_schedule/

大阪 @シネ・ヌーヴォ
11/6(土)-11/12(金) 13:45~
http://www.cinenouveau.com/sakuhin/bokutootouto.html

「僕とオトウト」公式サイト https://boku-to-otouto.com/
上映情報専用ページ https://boku-to-otouto.com/infomation/
お問い合わせ bokutootouto@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?