見出し画像

自分の誕生日を祝うのは、自分のため、ではない。誰のため?

ボクはひとの誕生日を覚えられない。その気が無いだけ? 現在、誰かの誕生日を覚えているかというと・・・。

9月3日のドラえもんと8月10日のスヌーピーのみ。猫と犬。人間は覚えていない。最低かな。。。

社員をしていた頃、誕生日に、おめでとう、いつもありがとう、なんて送ってくる経営者がいた。が、忙しいと忘れるし、会社を辞めると途絶える。本当に祝ってくれているのか、経営者ぶっているのか。ボクは経営者であっても、ごめんなさい、誕生日管理しないから、仲間におめでとうは言えないです。

ということで、誰の誕生日も覚えていない。
が、絶対に忘れず覚えているひとがいる。

自分。
当たり前。自分の誕生日は忘れない。
忘れたいけど。。。

もはや祝って貰いたい気持ちも無いし、できれば来ないで! 歳を聞かれると、永遠に36歳です、とくだらない回答。歳はとりたくない。

で、この、①誰の誕生日も覚えられない ②自分のだけは忘れない ③自分は祝って貰いたくない、を組み合わせて、ボクの誕生日を両親へ感謝する1日にしているのです。そう思い至ったのは、両親が亡くなってから。遅いけど。。。

ーーーーーーー

誕生日どころか、命日も忘れてしまうボクの腐った脳みそ。ダメダメ。だから、自分の誕生日にこそ両親に感謝する。ボクが生まれたのは両親がいてくれたお陰。母が大変な思いをしてくれた日。

だからボクの誕生日は両親への感謝の日
両親の存在・両親の出会いを祝う。

元気でいますか。最近ボクはこんなことをしています、なんて。そして、ボクを生んでくれて、育ててくれて、見守ってくれて、ありがとう。ちょっとは社会に役立つ人になっていたら2人のお陰です。ありがとう。

と夜空に向かって、というより、朝、歯磨きしながら。

ーーーーーーー

ちゃんとご両親の誕生日や結婚記念日、命日、あるいはパートナーの誕生日や記念日、そして母の日、父の日などを覚えている方は、それぞれの日にあるべき対応をすれば良いだけですね。でも、ボクは覚えられない、ので、自分の誕生日を有効活用。

そんなのカレンダーアプリに入れたら、SNSを活用したらいいじゃない。その通り。だけど、両親の誕生日や命日はもうわからない。。。最低の親不孝者なだけか。よく考えると投稿するほどの話でもなく、単なるアホな話ですね。。。

ーーーーーーー

知り合いから、今日は自分の誕生日ですけど、お祝い投稿ありませんよ、とメッセンジャーで自ら伝えて来たので、ふと上述を記したのです。最近はFaceBookは見ないのでごめんね。


読んで頂きましてありがとうございます。
(v8_11)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?