見出し画像

ボクともぐらと 35_やりたことわからないやつには自由を奪ってアレコレやらせろ!?なんて、ひどすぎ!

ボクと同僚のもぐらさんのやさしいリーダーに成長するための物語。というか、徒然草。やさしいひとになり、あり続ける、という夢を持っていて、「ぼくモグラキツネ馬」(絵本・寓話)に出会い、やさしいひとになる、なんてことを大胆な夢として掲げていいんだ、と自信を持った。日々、読み返しながら、心に刻み、夢を実現しようとしている。

もぐらさんも他の同僚さんも、今、仕事として、職場として、どこで何をやりたいかが、”わからない”、という。そういう僕自身もわからない。「やさしいひとになりたい。やさしいリーダーになりたい。」けど、例えば以下を問われると、答えがない・・・。

・どんな社会を実現したいのか(例:社会保障費を削減させる! 女性がもっと活躍する社会を!)
・どんな価値を世の中に提供したいのか(例:歯磨き不要な生活! ガンを必ず治す!)
・どんなサービス・商品を世の中に提供したいのか(例:ドローン! 自動運転の車!)
・どの国で働きたいのか(例:アメリカ! 中国!)
・どんな業界で働きたいのか(例:総合商社! ベンチャー!)
・どの会社で働きたいのか(例:ソニー! アマゾン!)
・どんな職種(資格)になりたいか(例:看護師! プロゴルファー!)
・どんな役職になりたいのか(例:なんかの社長! 営業のプロ!)
・どんな条件で働きたいのか(例:とにかく高い給料! 海の近くで!)

悩む。本当に悩む。というか答えが無い。一般的?に求められる夢、なりたい姿はこれらの軸で表現するような気がするのだけど、これらの軸で”想い”が出てこない。昔はあったかな。例えば、途上国の生活向上で、規模の大きいインフラで、アメリカで、商社で、経営コンサルで、社長になって、多国籍なメンバーと一緒に、みたいな。

今は想いがでてこない。当然、「やさしいリーダーになる」というボクの夢は実現されない。だって属したい組織が出てこないし、興したい会社が出てこないから。それでも、やさしいリーダーになりたい、って本当に本当に思うボクは一体なんだ???

で、ショックなことがあった。同僚のもぐらさんがやってきて、「のっくのっく。ボクさん、お疲れ様です。昨日、お客様の経営者のひととごはんだったんです。あ、三密的でないから大丈夫ですよ。熱もなく不調もなくです。二日酔いでもなく、たぶん。とにかく元気いっぱいです。で、こんなこと言っていたの。自分のことのように思えたけど、でもなんか違うというか、バカにされているような。なので、嫌いでした!」:

「考えるのが苦手なひと、自分が何がしたいかわからないひとは、うじゃうじゃいる。一部のサラリーマンに。ある意味、職場で自由がいらないんだ。自由が苦手なんだよ。自由が困るんだよ。だから、毎日アレやれ・コレやれを決めてあげないとダメなんだよ。プルーンのそれとは違うかもしれないが、「自由からの逃走」だな。自由の意義を考えるとかも無いんだよ。」ですって。

「職場では言われたことをやるのが好きなんだよ。考えず、右向けなら右向く。組織の課題を見つけて、提案してくれ、とかはダメだよ。出て来ないから。家に帰ってからの趣味の時間とかは知らんよ。ただ、会社とはそういうところと思っているんだよ。」ですって。

あ、ちなみに、もぐらさん、フルーツのプルーンじゃなくて、フロムね。エーリッヒ・フロムね。フロムの「自由からの逃走」。ま、二日酔いだものね。

もちろん、職場では、役割分担はあるよね。”ルーティン”なんて言われる日常業務が割り振られる。それはそういうものね。でも、上記の表現はボクも違和感があるなぁ。なんか怖い。ハクスリーの「すばらしい新世界」的な。オーウェルの「1984年」的な。おおげさかな。

確かにやりたことがわからない。だから何らかの縁で就職した会社で目の前の割り振られたことを一生懸命やる。でも、リーダーが、こいつは何したいかわからない、考える力もない、だから、自由にさせず何かを与え続け、なんて表現はダメだと思う。組織を率いる人が言ったらダメ。そんな考えは当然無く、そういう考えを正すのがリーダーたるものだと思う。

ボクのなりたいやさしいリーダーだと:

「何がやりたいかわからない? うん、そういう時は有ると思うよ。ボクもそういうときあった。でも、本音はわかっているかもしれないよね。どう?正直になるのが怖い、誰かを傷つける、なんて思って心にブロックがあったりしない。キッカケがあれば聞くよ。

それに、やりたいこと、もしかしたら一生出て来ないかもしれない。でも、将来に希望を持って、色々お仕事をお願いするから一生懸命やってみようよ。それが好きになるかもだし、やりたいことになるかもだから。どう思うかは自由だから、自由に感想を持ってね。

それに今、ここに一緒にいることはとても素敵な縁だから、ボクがどうにか、やりたいことを見つけてあげるよ! 何か”想い”がでてきたら教えてね! 一緒に世界をでっかくかえていこよ!」みたいな。

もぐらさん、どうこのボクの考えは共感してくれる? あれ、もぐらさん?ZZZZZ、おねんね中? 二日酔いだものね。今どき、二日酔いはなかなかだよ。。。でも、自由だね!?!?

”ときどき、まいごになったきぶんになるよ” ぼくがつぶやくと、オイラもそうさ、とモグラがいう。”でもしんぱいしなくていいよ。オイラたちはきみのことがだいすきで、それにきづけたらかえるうちはすぐにみつかる”」(「ぼくモグラキツネ馬」より)

”なにかがおきたときにどうふるまうか。それこそが、オイラたちにあたえられているさいこうのじゆうってもんさ”」(「ぼくモグラキツネ馬」より)

”オイラはとってもちいさい” モグラがいった。”そうだね” ぼくはモグラをだきあげた。”でもきみがいると世界はでっかくかわる”」(「ぼくモグラキツネ馬」より)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?