見出し画像

「ムラサキするよ」みたいな社内の合い言葉・造語をつくりたい

「ムラサキしてきましたー」と、夕方、オフィスに入って来たもぐらさんに言われた。なんだ?

「ボクさん、こぶさたさんです」。なんだか嬉しそうです。
「お疲れ様。今日は出社? 在宅好きが珍しいね!」
「ちょっとモノを取りに、だけでございます」。やっぱりなんか嬉しそう。

「あれ、なんか良いことあったの?」
「はは、バレましたか。今日は休みとったのでー!それだけで嬉しいですが、ついでに、ムラサキしてきましたー」とのこと。


「ん? ムラサキ??? なんだそれ?」
「え、知らないのですか?もう5年ぐらい流行ですよ!まだまだですね!」

先日、なんかの偶然でBTS好きを隠していたけどボクにバレたもぐらさん。で、この「ムラサキする」とはBTSメンバーのVさんの造語の日本語で「末永く愛しあおう、互いを信頼しよう、信じよう、いつまでも一緒にいよー」的なこと、とのこと。日本語も結構しゃべれるのです。一生懸命勉強してくれたのですね。嬉しい限りです。

もぐらさんは、今日は休みをとり、品川にBTSの写真展を見に行ったらしい。で、ついでに職場にモノを取りに来た。ただ、写真展に行ってBTSの写真はあまり無かったのだけど、ま、それはそれで良く、末永くBTSを好きでいよう!と思ったようで、そういう意味で「ムラサキしてきましたー」とのこと。写真展で、あまり写真が無いのもよくわからないけど。。。

「そうなのね。それはよかったね。この会社のこともムラサキしてよね」というボクに、「いえ、それは100%ありません。どちらかというとブラックします。あの上司がいる限り!!! あ、でも、ボクさんはだいじょうぶですよ。ムラサキにしておきます。ボラへー」と言って、帰って行った。この最後の韓国語はわかりませんでしたが、調べてみたら、ムラサキするという意味のようでした。

で、この「ムラサキするよー」をなんだか気に入ってしまったのもあるのですが、こういう合い言葉、できたら造語は、社内のコミュニケーションで効果的かなと思うのです。

社内でなんか良いことがあったり、これからみなでよし!がんばろう!という時の合い言葉・キャッチコピーがあるといいですよね。ちょいっと「ムラサキするよー」は主旨が異なるので違う何か。。。

サッカーワールドカップの「コラージョ」とか「ブラボー」とか、ラグビーワルドカップの「one team」、WBCでのヌートバー選手の「さぁー行こう!」とかとか、スポーツではありますね!卓球の愛ちゃんの「さぁー」に「チョレイ」も。

なんだか一体感を醸成する言葉。馬鹿らしいなぁ、と思いながらもなんだか口走ってしまう、そんな言葉。一種のおまじないです。スーツを着るとスイッチ入る、ネクタイするとスイッチ入る。スーツもネクタイも求められない世の中だけど。。。そんな効果が期待できる。

帰りの電車でもやもや考える。何も良い案が思いつかない。週末も何か考えてみようかな。

職場を良質にするコンセプトv6_39
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?