見出し画像

これら大好きな映画からの影響。人生をより良くしてくれているのかな。

学生時代からの友達と金曜夜に一杯。しばらくぶり。映画が大好きな彼とボク。いつものように映画の話で盛り上がる。彼は、今でも映画をたくさん見て、映画のことばかり考えている。ので、ちょっと面倒な切り口でボクに好きな映画を尋ねてくる。洋画縛りで:

ーーーーーーー

1.何度見ても感動。何度も見ている大好きな映画
 ① インターステラー
 ② 天国から来たチャンピオン
 ③ フィールド・オブ・ドリームス

2.その後の自分の生き方・志にインパクトを与えた大好きな映画
 ① カッコーの巣の上で
 ② ミシシッピー・バーニング
 ③ いまを生きる

3.大好きだけどもう一度見るには”気合い”がいる映画
 ① ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ(205分)
 ② ディアハンター(183分)
 ③ バッドマン・ライジング(165分)

4.主題歌が無いのに音楽が素敵でCDを買ってしまった大好きな映画
 ① レディホーク
 ② ライトスタッフ
 ③ ブルーサンダー

5.そこまで面白いって感じないけど見続けてしまうシリーズ映画
 ① 007
 ② スターウォーズ
 ③ インディアナジョーンズ

で、それぞれの理由が自然に付いてくるのだけど:

だいたい「両親」が絡んでいること
に気づいたのです。


ーーーーーーー

父に連れられ人生で初めて映画館に行った洋画(インディアナジョーンズ・シリーズ)。だから止められない。

父が好きで常に見ていたシリーズ(007、スターウォーズ・シリーズ)。だから止められない。

母が大好きで薦められ、同じく感動(ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、ディアハンター、カッコーの巣の上で)。

両親が亡くなった後に見て、親子関係が素敵に描かれていて泣いてしまう(インターステラー、フィールド・オブ・ドリームス)。

母と一緒に見て、ラストシーンの捉え方に大人と子供の違いがあった。大人になって理解でき、ますます感動が増す(天国から来たチャンピオン)。

ーーーーーーー

そして、主人公に対して、自分達もああいう男たろうな、
なんて父と話になった(ミシシッピーバーニング、いまを生きる)。


ーーーーーーー

あ、これが、なりたい自分だったんだ、と思い出す。今、そんな男になっているかは。。。思い出してしまったからには、そうなるべく、そうあり続けるべく、努力しないと、そう思ったのでした。

強くてやさしい。正義感があり誠実で熱い。過去・ルールに囚われない。自由・想像・創造を大切にする。自分の気持ちに正直に。自分の夢を追おう。あるいは夢を追うひとを応援しよう。


そんなひと。

帰り道。両親の影響ってあるんだな、と。そしてそれが、まぁイイ影響だったと思えて感謝。2人とも比較的早く亡くなったから出会うのはもう少し先だけど、しばし待っていてね。そんな感じか。



読んで頂きましてありがとうございます。
(v8_41)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?