見出し画像

教えて下さい46: 挫折しちゃった。次はどうする?(v5_もぐらさんの悩み)

8月16日。水曜日。挫折。人生でありますね。今日はもぐらさんとランチしながらそんな話に。お盆。台風で大変だったけど、週末に家族や親戚にそれぞれ会って。そこから挫折話。子供から大人まで。たまに会うと変化している。色んな挫折が。。。真剣だったスポーツで負ける。行きたい学校に行けない。行きたい会社に行けない。振られた。離婚した。仕事が上手く行かない。会社がつぶれた。事故を起こしてしまった。。。

母親が事故で脳挫傷、奇跡の奇跡で植物人間から約4ヶ月後に目を覚まし、復活。それから数年。一定の生活ができるように。本当に奇跡だ。でも昔のママじゃない。がんばったけど、無視される。興味が私になくなっちゃったみたい。病気だってわかるけど、理解できるけど、私ももう期待しない。もう愛してくれないどころか無関心。。。がんばって振り向いて欲しかったけど。。。振り向かない。。。「挫折なの。大きな大きな。。。」。。。諦めた。本当はイヤなのだけど。。。諦めた。。。

今日の悩み: ”挫折。全力で打ち込んできた証拠。今が挫折なだけ。せっかく全力で来たのだからもう少し継続してみよう、なのか、挫折と思った時点でお終い、なのか”。

案1:
全力と挫折はセット。全力が無ければ挫折は無い。全力だったから挫折なのだ。挫折は全力の証拠。すばらしい。そして、挫折は今そう思うだけ、とも考えられる。将来はわからない。諦めが肝心か、継続は力なりか。自分次第。挫折は、これからも努力を継続すれば乗り超えられるかもしれない。今は未だ到達していないだけ。そう考えることもできる。過去を振り返った時に、あの挫折のお陰で、今がある、と感謝する可能性も大いにある。挫折を感じる自分を誇りに思い、さてどうするか。続けてみたらどうだろうか。

あるいは

案2:
挫折は諦めとセット。まだまだだ!と思うときは挫折とは言わない。挫折と思ったらお終い。それでいい。全てが叶うわけではない。自分なりに一生懸命に全力で努力したとしても。だから、挫折と思ったら、次に行こう。乗り越えるのは難しいのだから。すがすがしく、次へ。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。

大切なのは:
1.
どっちか悩む/どっちもあり/変化する、そんな自分を知ること
2.そして、自分と違う他人がいても、差別せず受け入れること
3.そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、案1、2のどっちがより心を落ち着かせ、安心させられる温かい言葉になるかを考えてプレゼントすること

そんな風に思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?