見出し画像

教えて下さい21:逃した魚。クヨクヨは無駄?さっさと次の魚?(v5_もぐらさんの悩み)

7月22日。土曜日。もぐらさん(職場の仲間)から突然お電話。金曜にほっぽり出した仕事の件。昨日中の提出事が遅れていた。そういえば、2週間ほど前、noteを投稿したつもりが送信していなかった。というのも、電話が鳴って、あれ、もぐらさんから。なんだこんな夜遅く。と思ったら仕事の話。明日までの急用。で、noteが頭から完全に喪失された。毎日投稿が405日で途絶えた。20分遅れで投稿が翌日(24時20分)になってしまった。

逃がした魚は大きい。取り返しがつかない。連続405日が水の泡。誰にも何の影響も全く無い。だが、自分が自分にした約束がサヨウナラ。目標ではなくて約束。自分との約束。守りたかった。20分のミス。1000日続ける約束。消えた。アメリカの35代大統領ジョン・F・ケネディ+その取り巻きに関連する本が好きで、で、JFKが暗殺されるまで大統領だった期間は1000日。本当にぴったり1000日かは計算していないが、それを真似た。「A thousand days: john F. kennedy in the white house」なる本がありまして。で、ケネディより全然早く暗殺されてしまったボク。落ち込むも、悔やむも、愚痴りたくなるも、しょうがない。誰も悪くない。自分のせい。さて、次どうする?

「あああ、私のせいにするつもりぃ? ダメですよ。常に自己責任ですよ。郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、自分のせい。ボクさんからもらった言葉ですよ。というか、再度、1000日のカウントスタートしたらいいだけじゃないの?」とその後のもぐらさんの弁。「はい、その通りです。でも、しょぼん。。。今度はすこし短くします。1年ぐらいで。。。」

今日の悩みは ”逃したこと。ま、時間が解決します。それまで手につかない期間や愚痴る期間はあっても良い。のか、あるいは、逃したことなんていちいち気にしない。愚痴る時間も無駄だ。さっさと次を狙う!か” です。

案1:
逃したこと。悔み、落ち込み、愚痴る、などなど。でも、時間が解決します。いずれ忘れる。だから、”うっかり”忘れるまで、愚痴っていたらいいのです。どうせ忘れるのだから。その間は、周囲はうざいかもですが、自分も悲しいかもですが。でも、大丈夫。その気持ち、いずれ忘れるから。人間ってそうできているのですね。進化のお陰か。忘れさせてくれて、ありがとう。脳みそ!なるがままで。

あるいは

案2:
無駄だ。人生で逃すことなんて、数限りない。いちいち落ち込む時間も、愚痴る時間も、もったいない。他人にも気を遣わせるし、自分も建設的ではない。悲しくなるんだもん、そういう性格なんだもん、なんて自分に甘えていると一生変わらない。忘れる。忘れられなくても身体は動かせるのだから、次を狙って行動する。熱中して行動していると問題で無いことに納得できる。「逃す>くよくよする>悲しむ>ぐちる>次を狙う」なんてサイクルよりも「逃す>次を狙う>逃す>次を狙う。。。」サイクルの方が確実に得るものがある。さっさと次に行こう。

ま、案1でも案2でも、どっちでも良いかな。ひとそれぞれ。第3の選択肢もありえる。人生に「正しい答え」無し。皆様はどう思われるかしら。

大切なのは:
1.
自分に素直・正直であること。わからない時は迷い、結果を気にせず自分の心に従えばよい。結果から学べばよい、なんて言うけど、過去の結果が今や将来に役立つかも不明なんだから。それに素直な気持ちが変わる時もある。変わりたければ変わる。変わる自分を楽しむ。これが人生。

2.
それに、正解は1つでは無く、自分も迷い、時と場合で変わりえるなら、他人は自分と違うし変わり得る。ならば当然、自分と違う考えやスタイル、そのひとらしさを批判せず、差別せず、受け入れる。分断なんて後回し。

3.
そして、大切な家族/恋人/仲間が悩み、辛く感じるその時に、心を落ち着かせ安心させられる温かい言葉を選びプレゼントする。どっちの考え方が今のその大切な人に役立つのか。その時のために色んな考えを貯めておこう。

そんな風に思ったりします。皆様はどうかしら。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?